close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

【ワインのお供に】さっとゆでて作る、新感覚『れんこんのカルパッチョ』のレシピ

2019.10.13

今が旬の『れんこん』。あなたはどうやって食べるのがお好きですか?

煮もの、揚げもの、炒めもの……、いろいろな料理に使えてそれぞれおいしいので迷ってしまいますよね。

 

今回ご紹介する料理は、なんと『れんこんのカルパッチョ』

薄くスライスしたものをさっとゆでて作る一品です。簡単、おしゃれ、新感覚な一皿、ワインのお供にぜひどうぞ♪

 

●『れんこんのカルパッチョ』

材料(2人分)

れんこん……1/2節(約100g)

生ハム……6枚

レモン汁……小さじ1

オリーブオイル

粗びき黒こしょう

 

作り方

れんこんは皮をむいて薄い輪切りにし、熱湯でさっとゆでて氷水にとり、水けを拭く。器に広げて盛り、塩少々をふって、生ハムを半分にちぎってのせる。レモン汁、オリーブオイル小さじ4を順にかけ、粗びき黒こしょう少々をふる。

 

ほうら、簡単にできちゃいましたよ♪

透き通ったれんこんの輪が重なり合って、なんとも美しいですよね。さっとゆでた後、急冷するので、歯ごたえもいい感じに残ります。シャキシャキのれんこん、レモンの酸味、オリーブオイルの風味、生ハムの塩け。すべてがちょうどよくて、うっとりしちゃう……。

 

シンプルで気のきいた前菜『れんこんのカルパッチョ』、ぜひ白ワインといっしょに楽しんで♪

 

料理/小林まさみ 撮影/澤木央子 文/編集部・持田

『オレンジページ』2019年10月17号より)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!