close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

まるでクリームの口どけ♪ とろけるガトーショコラは「蒸して」作る!

2018.10.25

ガトーショコラは、オレンジページではいつも人気のケーキに選ばれるもの。いろんなレシピがありますが、オーブンで焼くものが一般的です。ところが!今回なんと「鍋で蒸す」というニュータイプのガトーショコラが誕生したんです。

それがこちら! ふわふわというより、しっとりなめらか。たっぷりの蒸気で蒸して仕上げるから、パサつきようがありません。チョコのほろ苦さやこくがぎゅっと詰まったリッチな味わいは、うっとりするおいしさです。

とくにこの中心部分は、まさに「半熟」! 生地に粉を入れない配合なので、完全に火を通さず、生っぽく仕上げてもOKなんです。

鍋での蒸しあがりは、こんな感じ。揺らすと中心部がふるふるとプリンのように揺れる状態がベスト。周りは火が通り、真ん中は半熟に仕上がっている証拠です。ただし、このままでは柔らかすぎて切ることができないので、いったん冷蔵庫へ。冷えたらカットして、室温に少し置いておくと、さきほどの写真みたいにとろっとしてくるんです。

ちなみにこれは、自宅で試作したときの写真。かなり中心が生っぽくとろとろで、「これでいいの?」と不安になる柔らかさでしたが、ちょうどいいみたい。鍋によって、火加減によって、加熱時間に幅が出るので、ときどきチラ見するとよいようです~。

最後に、「冷えるまで待てない!」「フォンダンショコラみたいなあったかいチョコが好き」というかたに、ぜひおすすめしたいのがココットタイプ。 カットせず、すくって食べるので、とろとろ加減はお好みしだい! まるでムースのような「ふわとろ」食感のトリコになりますよ~。オーブン不要のガトーショコラ、チョコ好きな人に全力でおすすめしたい逸品です。

撮影/田村昌裕(試作写真は編集部) 文/編集部・藤井

(『オレンジページ』2018年11月2日号より)

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!