close

レシピ検索 レシピ検索
編集部
25年も使っている長靴

ベリーだけにベリーハードな庭仕事🤣

庭で摘んだベリーでお菓子作り。
そして昼下がりの午後、テラスに腰掛け、
美味しい紅茶や手挽きの豆で淹れたコーヒーをお菓子と共に頂く。

丁寧な暮らし、なんという優雅な響きだ。

けれど、丁寧ゆったりも、マッタリココには無い‼️

自宅のテラスに座ろうものなら、蜘蛛の巣だ、あちこちの汚れ、
庭の雑草が気になってイライラ、座ってなどいられない。
そのクセ、蚊は寄ってくるし、アブも集まってくるからブンブン蝿叩きを振り回す。

お菓子はチャチャっと作ったら、ドンッと置いて、パチッと写真撮ったら終わり。 
チャチャ、ドンッ、パチッ、以上‼️


数本の苗を植えた最初の数年は良かった。
子供達も自分で果実を摘んでは口へ放り込んで楽しめた。

それが今やラズベリーで庭はボーボー。虫が付かないのは幸いだが、なんたる繁殖力。
赤スグリ、黒カシス、ブルーベリー、
クワの実、グースベリーに至っては、摘みきれずに放置。
1年分のジャムの為に年間通して空き瓶収集も怠らず。

朝起きて、雨戸を開けたらスッピンのままナメクジチェックと水遣り。
雨ならカッパを着て、酢を入れた瓶と箸を持って、
片っ端から瓶へ突っ込んでゆく。菜っ葉中の小さなナメクジも見逃すまい。😏

ドイツのナメクジは、大きく横にも太く、その姿は夫を思い浮かばせる。

夫もナメクジのように痕跡を必ず残す。

早寝早起きの私が階下へ降りてくれば一目瞭然。
納戸からコッソリ持ち出し開けたワイン。納戸の扉は開いたまま。
つぃ1本空けちゃった日には蓋をして元の棚へ戻すという作戦。ところが、床にはワインの滴。 

ポテチの袋はゴミ箱の底へ突っ込み証拠隠滅だ。
半分残した日には輪ゴムを探したのだろう、輪ゴムの入った容器が別の場所に。隠した場所がソファーの下。


ソファーの上のクッションは絨毯の上。使うなと常々言ってあるはずだ。
居眠りしたであろうクッションの上にまでポテチのカス。

HARIBOのグミも転がっている。😡😤
鷲掴みにして口へ入れるから、こういうことになる。

腹が立ってきたので話を戻そう。🤣

続けて草抜き、食事の支度、パンやオヤツ、常備菜拵え、
片付け掃除を続け、顔の脂が目に染みて痛くなったら、

カンカンカン〜‼️終了〜‼️ 

ココでやっとシャワー。朝食は立ったまま。
ピッタリ13時15分、昼食を食べに戻ってくる高校生の次男のために
準備をしても、一緒に座って食事をする事はない。

18時にもなれば、再び全員揃って夕食。
この後、座るべからず。
21時前にはベッドに転がり込み、30秒でバタンキュー。

かと言って、夜通し熟睡ともゆかない“お年頃”。🥺 性格なのか、時間の使い方が下手なのか、
セッカチな更年期ババの一日は冬までこうして続くのです。

関連タグで他の記事を見る

🐻みたいなドイツ人の夫[クマ夫]と2人の息子との
普通を絵に描いたようなドイツでの暮らし。
1日の大半は台所。 何よりもサワードウの匂いが大好き。
少しでも添加物を控えられるよう心掛け、臼で粗挽きした粉で
パンとお菓子を焼いています。インテリアも大好きです。
Instagram には作ったオヤツの画像だけ載せています。

ブログRANKING

BOOK オレンジページの本

ブログRANKING

読みものRANKING

SPECIAL

Check!