おしえて!トリートマン

2024.06.28

熱中症をきちんと知って、予防しよう! 漫画でチェック【おしえて!トリートマン】

子どもがかかりやすい病気について、知っておくといざというとき安心! トリートマンといっしょに楽しく学びましょう。


登場キャラ紹介 トリートマン…みんなに病気や体のことをおしえてくれる元気の味方! チっくん…トリート漫画大切にしている注射器のぬいぐるみ






熱中症は「衣食住」で予防する

暑さがきびしくなってくるこの季節、熱中症には要注意。とくに子どもは、大人に比べて体温調節機能が未発達なこともあり、急な温度変化に対応しづらく、日ごろの生活から気を付けて予防をすることが大切です。「衣食住」に気を付けるといいですよ。

衣:通気性よく

服装は、空気が抜けるゆるめの衣類がgood。襟や袖が広く開いている服は涼しく過ごせます。吸水性の高い綿素材はおすすめですが、汗をかいたら着替えるようにして。通気性のよい速乾性素材の衣類もよいでしょう。

食:水分はこまめに! 塩分&糖分もいっしょに

子どもは遊んでいると時間を忘れて熱中してしまうことが多いので、意識して休憩&水飲みタイムを作りましょう。15分おきなど時間を決めるのがポイント。水分はがぶがぶ飲まず、こまめに少しずつとることが大切です。

ただし、水だけを飲んでいると、体の中の電解質のバランスがくずれてしまい体調をくずしてしまうので、塩分や糖分も合わせてとるように心がけて。塩むすびを食べたり、りんごジュースを飲むのもいいですね。

住:湿度を意識して

同じ気温でも湿度が高いと汗をかきにくく、不快感も高まります。家の中の目につく所に温度計と湿度計を置き、日々確認するのも有効です。クーラーを活用し、室温28℃以下、湿度40~60%くらいを目指しましょう。


 

あえて運動して汗をかくなど、汗をかく練習をしておくことも熱中症の予防につながります。

監修/工藤紀子
小児科医・医学博士。 順天堂大学医学部卒業、同大学大学院 小児科思春期科博士課程修了。栄養と子どもの発達に関連する研究で博士号を取得。 現在2児の母。アメリカにて子育てを経験。「育児は楽に楽しく安全に」をモットーに、年間のべ1万人の子どもを診察しながら、子育て中の家族に向けて育児のアドバイスを行っている。 https://noriko-kudo.com/

山岸知己

作/(キモト)
准看護師免許を持つ漫画家。「子どもたちに健康と元気を届けたい」という思いで、子どもがかかりやすい病気や、体のことについてユーモラスなキャラクターで紹介している。「親子で一緒に学んで、病気に負けない強い体づくりを日頃から心がけてほしい」。 
公式サイト:「なおせ!トリートマン」
X:https://twitter.com/136teatman



文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ