2023.05.22

〈肉巻き〉で野菜もたっぷり食べられる! バーベキュー味のリングの正体は……?

何のリングでしょう?

子どもを野菜好きにするにはいろんな方法がありますが、「肉といっしょに食べる」というのもその1つ。

自然に野菜がぺろりといけちゃう肉巻き

肉で野菜をぐるぐる巻きにする「肉巻き」なら、「気づくと野菜だけが皿に残ってる」……なんてことはもうなくなります!

こちらのリングの正体は……何を隠そう、輪っかにした玉ねぎ
子どものテンションがあがるバーベキュー味つけでどうぞ。

『肉巻き玉ねぎのバーベキューリング』のレシピ


作り方の画像を一覧でチェック!

材料(2~3人分)

玉ねぎ(大)……1個(約250g)
豚バラ薄切り肉……12枚(320~340g)

<バーベキューだれ>
にんにくのすりおろし……1/3かけ分
トマトケチャップ……大さじ3
水……大さじ1
中濃ソース……大さじ1

粉チーズ……適宜
パセリ……適宜
バター……10g
サラダ油

下準備

たれの材料を混ぜる。玉ねぎは上下を少し切り落とし、横に6等分の輪切りにする。縁から1.5~2cm残して中央部分をはずし(リングが6個できる)、中央部分は粗く刻む。

作り方

1. 豚肉を玉ねぎに巻く


リングの玉ねぎ1切れに豚肉を2枚ずつらせん状にきつめに巻き、全体を肉でおおう。

2. フライパンで焼く

フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、肉巻きを巻き終わりを下にして並べる。動かさずに1分30秒~2分焼き、裏返す。刻んだ玉ねぎを加え、ふたをして弱火にし、4分ほど蒸し焼きにする。

3. たれをからめる

余分な脂を拭き、バターとたれを加え、中火にして照りが出るまで煮からめる。器に盛って残ったたれをかけ、粉チーズをふり、パセリを添える。

でき上がり!



玉ねぎをくりぬいた部分も無駄なくソースに使うのでご安心を。
ふだんのおかずにも、お弁当にも大活躍してくれる肉巻き
こちらもチェックしてみてくださいね。
  ↓
レタスやしいたけバージョンの肉巻き
肉巻きポテトのはちみつ照り焼き


楽しく食べれば、生きるチカラが身につく!『こどもオレンジページ』より)

料理/市瀬悦子 撮影/豊田朋子 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ