2023.03.20

ホットケーキミックスだから簡単! こどもが喜ぶ、サクもちフォカッチャ

サクもちフォカッチャ

サクッ、もちっの2種類の食感が楽しめる、イタリア生まれのフォカッチャ
そのまま食べても、具をのせたりはちみつをかけたりしてもおいしく、「大好き!」という子も多いはず。
ホットケーキミックスを使えば、驚くほど簡単に作れるので、親子で作ってみるのもおすすめです。

『サクもちフォカッチャ』のレシピ


作り方とアレンジの画像一覧を見る

 

材料(直径16~17cmのもの2枚分)

ホットケーキミックス…150g
じゃがいも(大)…1個(約150g)
プレーンヨーグルト…50g
塩 オリーブオイル

下ごしらえ

・オーブン用シートは、天板のサイズに合わせて切る。
・じゃがいもは皮をむき、1.5cm角に切って水にさらす。水けをきって耐熱皿に入れ、ラップをして電子レンジで3分加熱する。
 

作り方

1 じゃがいもをつぶし、ヨーグルトと塩を混ぜる


レンジ加熱したじゃがいもをボールに入れ、熱いうちにフォークの背でつぶしてなめらかにする。ヨーグルトと、塩ひとつまみを加え、さらにつぶしながら混ぜる。

 

2 .ホットケーキミックスを加えてこねこね


 オーブンに天板を入れて250℃に温めはじめる。1のボールにホットケーキミックスを加えてゴムべらで混ぜ合わせる。生地がまとまってきたら手でこね、オリーブオイル大さじ1を加えて全体になじむまでこねる。

3.生地をのばしてオーブンで焼く

 
2の生地を2等分にして丸め、オーブン用シートにのせる。1つずつ、手で中央から外に向かって、直径16cmほどにのばす。中央は薄く、縁は1.5~2cmの厚さにする。縁以外の部分にフォークで数か所穴をあけ、250℃のオーブンで5~7分焼く。焼き色がつかなければ、さらに1分ずつ追加する。

できた!



生地につぶしたじゃがいもを加えるのが、もっちり食感のポイントヨーグルトを入れるから、軽いのにパサつかない仕上がりになりますよ。

 

具をのせれば、さらにテンションアップ!

ハム&ベビーリーフでピザ風に


ロースハムやベビーリーフをのせてオリーブオイル、粗びき黒こしょうをお好みでかけたら、たちまちピザ風に

 あずき&アイスでスイーツに


ゆであずきとバニラアイスをのせたら、ひやアツの大満足スイーツに
ブランチに、おやつに、楽しんでくださいね。


関連記事

【こどもと料理!】卵とチーズがとろけて絶品! ピザエッグトースト
ホットケーキミックスで手軽にできる!  こどもといっしょに、憧れの「こぐまパン」
【親子クッキング】ホットケーキミックスで〈もっちりポンデケージョ〉を作ろう♪

料理・スタイリング/八木佳奈 撮影/髙杉 純 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ