2022.07.25

【こどもと料理!】卵とチーズがとろけて絶品! ピザエッグトースト

ピザエッグトースト

「こどもと料理!」シリーズ、今回は、とろ~りとろける卵とチーズをパンにからめる絶品「ピザエッグトースト」。これはもう、たまらんおいしさです!



先日アップした「チーズミートトースト」同様、4枚切りの厚め食パンを使うことと、コップでパンの真ん中に丸いくぼみを作るのがポイント。くぼみに卵を落とし入れて、美しく仕上げます。

それでは、作り方を紹介!

材料

(2人分)
食パン(4 枚切り)…2枚
ピザソース
 トマトケチャップ…大さじ3
 オリーブオイル…大さじ1/2
 にんにくのすりおろし、塩… 各少々
卵…2個
ウインナソーセージの斜め薄切り…2本分
ピーマンの輪切り… 小1個分
ピザ用チーズ…30g


下ごしらえ


○オーブントースターの天板にアルミホイルを敷く。
○小さな器2個に卵を1個ずつ割り入れる。
○ピザソースの材料を混ぜる。

作り方


1
食パンに口径7.5cm前後のコップの口を押しつけて回すように丸く跡をつけ、内側をコップの底で押しつぶす。



★ポイント1
ここが卵を入れる「くぼみ」になるよ! コップの口をしっかり押しつけるのが、きれいな丸にするコツ!

2
天板にパンを並べて置おき、ピザソースを塗ってくぼみに卵を入れる。まわりにソーセージ、ピーマン、ピザ用チーズをのせる。



★ポイント2
卵をこぼさないように~!



3
オーブントースターで4分ほどこんがりするまで焼やき、アルミホイルをかぶせてさらに5分ほど焼く。

★ポイント3
〈こんがり〉するまでの時間はトースターによって違うので、様子をみながら焼いてね。こんがりしたらアルミホイルをかぶせて、もう少ししっかり熱を通すよ。

以前に紹介した「チーズキーマカレー丼」や「とろ~り親子丼」と合わせて、夏休みのランチやブランチのレパートリーに取り入れてみて。

火を使わないので暑い季節にとくにおすすめ! そしてこの手軽さは、何度かいっしょに作ったら、こども1人でもできるはず
(お子さんが1人でできるようになるまでは、必ずそばで見守って、必要ならば手を貸してあげてくださいね)
夏休みに「初めての料理チャレンジ」をぜひ~。

「こどもオレンジページ No.4」より)

料理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/浜田恵子 イラスト/福井彩乃(人物) 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ