2022.07.11

【こどもと料理!】ボリューム満点&まるでお店の味! お手軽チーズミートトースト

こどもの「はじめての料理」「1人で作る料理」を応援するレシピ企画「こどもと料理!」シリーズの2品目は、ボリュームたっぷりの「チーズミートトースト」。昼ごはんやお休みの日のブランチにぴったりのメニュー!

こどもも大人も、みんな大好きなミートソースは、電子レンジで作るからとっても簡単♪ レンジとトースターでできて火を使わないので、蒸し暑いこの時期には嬉しい限り。しかも、手軽にできるのがうそのように、お店みたいな本格派の味になるんです!



4枚切りの厚めな食パンを使うことと、コップでパンの真ん中に丸いくぼみを作ってソースを入れるのがポイント。こうすることでたっぷりソースが入るので、リッチな味わいになるんですよ。

それでは、作り方をご紹介!

材料(2人分)


食パン(4 枚切り)…2 枚
スライスチーズ…2 枚
ミートソース
 合いびき肉…100g
 ミニトマト…3個
 にんにくのみじん切り…1/2かけ分
 トマトケチャップ…大さじ2
 小麦粉…小さじ1/2
好みで粉チーズ、パセリのみじん切り…各適宜

作り方

1
ミートソースの材料を耐熱のボールに入れて混ぜ、ふんわりとラップをする。電子レンジで3分30秒加熱し、取り出して混ぜる。

チーズミートトーストの具をボウルに入れてラップをかける

★ポイント1
ボールにラップをかけるときは、必ず両端に少しすきまをあけて、ふんわりかけてね。ラップをぴったりかけると、加熱中にボール内の空気が膨張してラップが破けてしまうことがあるので、注意して!

★ポイント2
加熱したあとのボールは熱くなっているので、取り出す際やラップをはずすときはやけどに注意!

2
食パンに口径7.5cm前後のコップの口を押しつけて回すように丸く跡をつけ、内側をコップの底で押しつぶす。天板にパンを並べて置き、スライスチーズをのせてくぼみにミートソースを入れる。

コップの底でパンをくぼませる

チーズミートトーストの具を食パンにのせる


3
トースターで4分ほど焼き、仕上げに好みで粉チーズ、パセリをふる。


前回の「チーズキーマカレー丼」と合わせて覚えておくと、レパートリーが広がって楽しさ倍増!     「今日のお昼は、ご飯にする? パンにする?」と選ぶのも楽しい♪
何度かいっしょに作ったら、小学生なら1人でもできそうですね。
(1人でできるようになるまでは、必ずそばで見守って、必要ならば手を貸してあげて)

次回は7/18(月)、温泉卵が決め手の「とろ~り親子丼」
トップ画像のとろけた卵がそそる「ピザエッグトースト」は、7/25(月)公開ですよ~お楽しみに!

「こどもオレンジページ No.4」より)

料理/市瀬悦子 撮影/鈴木泰介 スタイリング/浜田恵子 イラスト/福井彩乃(人物) 山本 陽(プロセス) 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ