2023.01.09

寒い日はドリアでしょ! 子どもも大好きなえび&クリームで決まり♪

アスパラとえびのクリームドリア

寒~い外から帰ってきたときに、アッツアツのドリアがある幸せ。
洋食屋さんやファミレスで人気メニューのドリア。たんぱく質もご飯も野菜もしっかり取れるワンプレートメニューなので、じつは家での晩ごはんにおすすめ! 子どもウケもばっちりです。

えびとクリームのテッパンコンビに、卵を合わせてこくと食べごたえをUP。アスパラもどっさり入れて、野菜もしっかり取れますよ~

では、作り方をどうぞ。

『アスパラとえびのクリームドリア』のレシピ

材料(2人分)

グリーンアスパラガス…4本(約120g)
玉ねぎ…1/4個
えび(殻つき)…8尾
温かいご飯 200g
洋風スープの素(顆粒)…小さじ1/2
牛乳…1 1/2カップ
ピザ用チーズ…40g
ゆで卵…1個
オリーブオイル バター 小麦粉 塩 こしょう

作り方

1 具の下ごしらえをする

アスパラは根元の堅い部分をピーラーで削り、幅1cmの小口切りにする。玉ねぎは横半分に切り、縦に薄切りにする。えびは殻をむいて尾を取り、背に浅く切り目を入れて背わたがあれば取り除く。ゆで卵は幅7~8mmの輪切りにする。

2 具を炒め、クリームソースで煮る

フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を中火で熱し、アスパラ、えびを入れ、2分ほど炒めて取り出す。同じフライパンに玉ねぎを入れ、1分30秒ほど炒める。弱火にし、バター5g、小麦粉大さじ2を加えて、バターを溶かしながら粉っぽさがなくなるまで炒める。牛乳、洋風スープの素と、塩小さじ1/4、こしょう少々を加えてなじませ、弱めの中火にしてときどき混ぜながら、とろみがつくまで3分ほど煮る。

3 耐熱の器に入れ、トースターで焼く


耐熱の器にご飯を入れ、2のクリームソースの1/2量を加えて混ぜる。残りのソースをかけ、アスパラ、えび、ゆで卵、ピザ用チーズをのせる。温めたオーブントースターで7~8分、焼き色がつくまで焼く。


でき上がり!


クリームソースをかけたご飯がなんともそそる味わい。えびや卵との相性もバツグンです。
急いで食べると口の中をやけどしてしまうので、気をつけてくださいね。

『こどもオレンジページ No.2』より)

関連記事

具だくさんがうれしい 『ブロッコリーとえびのクリームグラタン』
ザックザクのころもで! こどもが喜ぶフライドチキンのレシピ♪
親子で作ろう! ホットプレートで雪だるまハンバーグ

料理/市瀬悦子 撮影/寺澤太郎 スタイリング/しのざきたかこ 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ