レモンの皮と果汁がたっぷり
まだまだ暑い日が続きますね。この季節におすすめの、レモンの皮と果汁をたっぷり使った、さわやかなパウンドケーキを紹介します。子供のおやつに、ぜひ作ってみてください♪「ハニー&レモンケーキ」のレシピ
材料(18×8×高さ6.5cmのパウンド型1台分)
薄力粉…100gバター(食塩不使用)…90g
卵…2個
グラニュー糖(なければ砂糖)…60g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
はちみつ…大さじ3
レモン(国産)…1個
下準備
●バターは室温に30分~1時間置き、柔らかくする。●卵は器に割りほぐす。
●レモンはよく洗い、皮の黄色い部分をすりおろす。横半分に切り、レモンシロップ用に1/2個分の果汁(目安は大さじ2)を絞る。
●小さな器にはちみつ大さじ2を入れ、レモン汁と、水大さじ2を加え、よく混ぜ合わせてレモンシロップを作る。
●オーブンを180℃に温めはじめる。
●オーブン用シートを28×20cmに切り、パウンド型の内側に敷き込む。まず底の一辺にそってつめで跡をつけ、シートを取り出し、跡にそって折る。残りの三辺も同様に折り、4カ所に切り込みを入れる。
作り方
1 バター、グラニュー糖、はちみつ、レモンの皮、溶き卵を混ぜる
ボールにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで練り混ぜる。グラニュー糖を一度に加え、白っぽくふわっとするまで、ぐるぐるとよくすり混ぜる。泡立て器が軽い感触になったら、残りのはちみつ、レモンの皮のすりおろしと、溶き卵の約1/5量を加え、手早く混ぜ合わせる。2 残りの溶き卵を加えて混ぜる
残りの溶き卵を5~6回に分けて加え、そのつどぐるぐると手早く混ぜ合わせる。卵を加え終わったら、分離しないように、さらによく混ぜて、完全になじませる。3 薄力粉とベーキングパウダーを加えて混ぜる
薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、万能こし器を通して2にふるい入れる。ゴムべらに持ち替え、底から生地をすくい上げるようにしながら、手早くさっくりと混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなり、生地に少しつやが出てくればOK。4 型に流し入れてオーブンで焼く
型に生地を流し入れて、台に4~5回打ちつけ、生地の中の余分な空気を抜く。表面をゴムべらでならし、さらに中央を少しくぼませる。180℃のオーブンで40~50分焼き、中心に竹串を刺してみて、何もついてこなければ焼き上がり。熱いうちに型からはずし、オーブン用シートを取る。ケーキクーラーなどにのせて粗熱を取り、温かいうちにレモンシロップをスプーンなどで表面全体に塗り、しみこませる。できあがり!
はちみつを加えることで、保水効果でしっとりとした生地に焼き上がります。ところで、はちみつはどのようにつくられるか、知っていますか? 詳しい解説はこちら!
スズメバチのはちみつってある? 一匹のハチが一生で採れるはちみつの量は? など、子供にクイズを出しながら、おやつタイムを楽しむのも◎です。
(『こどもオレンジページNo.6』より)
関連記事
牛乳を温めると「膜」が張るのはどうして?ビター、ミルク、ホワイト。なぜチョコにいろんな色があるの?
パンの生地はどうしてふくらむの?