2024.02.09

バレンタインに手作り! フライパンで本格ブラウニー【レシピあり】

もうすぐバレンタイン。おうちでチョコスイーツを手作りしたい、それもできるだけ簡単に……というあなたに教えたい!
フライパンを型代わりにし、そのまま焼いて仕上げるブラウニー。オーブンいらずでホールのケーキが作れるのがうれしく、その味は本格派でさらにうれしい!

ホワイトチョコを飾って、ダブルでチョコレートを楽しめます。


フライパンブラウニーの作り方画像を一覧で見る

『ホワイトチョコのせブラウニー』のレシピ

材料(直径20cmのフライパン1個分)

板チョコレート(ビター)……60g
バター(食塩不使用)……40g
卵(Lサイズ)……1個
砂糖……40g

<粉類>
薄力粉……35g
ココアパウダー……5g
ベーキングパウダー……小さじ1/4

<トッピング用>
ココアパウダー……適宜
板チョコレート(ホワイト)……1枚(約40g)

下ごしらえ

バターは小さめの耐熱の器に入れ、ふんわりとラップをかけて、電子レンジで20秒ほど加熱する。取り出して混ぜ、完全に溶かす。

作り方

1.フライパンにオーブン用シートを敷く

オーブン用シートを20×20cmに切る。4つ折りにしてから斜めに2回ほど折り、フライパンの縁に合わせて端を丸く切って、扇形にする。縁から中心に向かって2~3カ所、1cmほどの切り込みを入れて広げ、フライパンに敷く。


2.チョコレートを溶かして混ぜる

チョコレートは細かく刻む。ボールに溶かしバターとチョコレートを入れ、ボールの底を熱湯に当て(湯せん)、泡立て器で混ぜてなめらかになるまで溶かす。水大さじ2を加え、さらによく混ぜる。

3.生地を作る

別のボールに卵と砂糖を混ぜ合わせ、ハンドミキサーの高速で白っぽくもったりとするまで混ぜ、1を加えて混ぜ合わせる。粉類を万能こし器を通してふるい入れ、泡立て器で混ぜる。

4.生地を流して焼く

生地をオーブン用シートを敷いたフライパンに流し入れる。ふたをしてごく弱火で30分焼く。途中、ふたの内側に水滴がついたら、ふきんで拭く。
焼き上がったらココアパウダーを茶こしを通してふり、ホワイトチョコレートを一口大に割ってのせる。

ポイント

ごく弱火で焼くこと。火加減が強いとオーブンシートが高温になり燃えることがあるため、コンロのいちばん火の弱いところを使用して。

でき上がり!

食べやすい大きさに切って、いただきま~す。

チョコレートの風味をしっかり感じる本格ブラウニー。
少量のベーキングパウダーを加えることで絶妙な柔らかさになります。
手作りスイーツで、おうちバレンタインを楽しんでくださいね。

関連記事

レンチンで簡単「ブラウニー」 親子で手作り
親子で楽しくトッピング♪チョコレートバークを作ってみよう!
フライパンで簡単! しっとり濃厚チーズケーキ

料理/藤野貴子 撮影/砂原文 スタイリング/阿部まゆこ 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ