レシピをさがす

  1. HOME
  2. イベント報告ページ
  3. 【コトラボ阿佐ヶ谷】日本の伝統刺しゅう「こぎん刺し」で作るかわいいくるみボタン~教室レポート
オレンジページのイベント

2018.11.27

【コトラボ阿佐ヶ谷】日本の伝統刺しゅう「こぎん刺し」で作るかわいいくるみボタン~教室レポート

オレンジページのスクール「コトラボ阿佐ヶ谷」では、クラフトの講座もときどき開催しています! 11/22(木)に開催されたのは「日本の伝統刺しゅう「こぎん刺し」で作るかわいいくるみボタン」。

参加者の皆さんが到着されたら、まずはご自身で作りたいくるみボタンを選んでいただきます。柄や形のちがうキットは全部で6種類。迷ってしまいますね!


なんと、クラフト初参加の方ばかり! はじめに、オリムパス製絲株式会社 秋元さまよりこぎん刺しの歴史についてお話をいただきました。

今回、教えてくださったのは、オリムパス製絲株式会社専任講師 皆川美規先生。いよいよ実習スタートです! こぎん糸のほぐしかたから、丁寧に指導してくれました。「まずは束になっている糸から1本だけ引き抜いて、必要な本数を束ねて…」

皆川先生も、手が上がるたびにテーブルをまわってくださいます。



みなさん、だんだんと模様になってきました!



付属の型紙を使って、くるみボタンに合わせて布をカットします。


くるみボタンが完成しました! ゴムを取り付けてヘアアクセサリーにしたり、ピンを付けてブローチにも♪

今回のキットには、こぎん刺し用の針もカット用の型紙もついているので、家に帰って残りのボタン作りも楽しむことができます!

今回もオリムパス製絲さんが、コースターやティッシュケースの小物が作れるこぎん刺しのキットや本などを持ってきてくださったので、帰りに先生と相談しながら買って行かれる方も。すぐに復習ができますね!

今後も「コトラボ阿佐ヶ谷」では、いろんなクラフト教室を開催していく予定です。ぜひ、この楽しい講座にみなさんもいらしてください!

 

 

JR阿佐ケ谷駅から徒歩1分にあるオレンジページの料理教室「コトラボ阿佐谷」では、他にはないスペシャルなレッスンをご用意。入会金不要の1回完結型で、好きなときに好きなクラスが選べます。

バックナンバー

サイト内検索

オレンジページの本

オレンジページ1/2号

オレンジページ1/2号

2018年12月17日発売

詳細・購入はこちら

2019オレンジページCooking冬

2019オレンジページCooking冬

2018年11月2日発売

詳細・購入はこちら

おとなの健康 Vol.9

おとなの健康 Vol.9

2018年10月16日発売

詳細・購入はこちら

cookpadプロのレシピ

まめ部プロデュース 大豆粉と米粉のパンケーキミックス発売中!

広告大賞発表

創刊33周年記念動画配信中!