close

レシピ検索 レシピ検索
コトラボだより

コトラボだより

【コトラボ阿佐ヶ谷】「世界にただ一つ、自分だけの香り〜自然由来の香りを楽しむワークショップ〜」教室レポート

2018.04.10

オレンジページのスクール「コトラボ阿佐ヶ谷」では、料理以外の講座もときどき開催しています。4月8日(日)の夕方から、香水作りのワークショップを開催しました。


調香のための基礎知識として植物の効能を学びながら、芳香療法(アロマテラピー)に使用されている「ケモタイプ精油」を使って、自分だけのオリジナル香水を作りました。教えてくださったのは調香師の伊藤大三ことダイゾーさん。今回、初めて「コトラボ阿佐ヶ谷」で講師を務めてくださいました。


まずは、オレンジやレモン、グレープフルーツなどの果実、
ゼラニウムやカモミール、ラベンダー、イランイランなどの花、
ペパーミントやユーカリ、ローズマリーなどのハーブ、
ジンジャーやカルダモン、クローブなどのスパイス、
バニラ、ローズウッド、パイン、フランキンセンスなど樹木、樹液、根など・・・

さまざまな精油の香りをかいで、心地いいもの、好きなものを探していきます。


気に入った香りをムエットと呼ばれる試香紙に垂らし、
香りを組み合わせていきます。なんだか料理とも似てますね。


ダイゾーさんが香りのバランスなど、一人ひとり丁寧にアドバイスをしてくださいました。


組み合わせる香りが決まったら、レシピをおこしていきます!


ダイゾーさんのお姉さんの伊藤令奈さんが、完成したレシピを元に香水を調合してくださいます。


実はみなさんが会場に到着するころ、オーブンには・・・

ダイゾーさんがアロマのテーマに合わせたお菓子を焼いてくださいました!


焼きたてのマドレーヌに、カルダモンとレモンのアロマが香るバニラアイスクリームのデザートが!ハーブティーとともに楽しみました♪ 「普通のバニラアイスクリームが高級になった!」「アロマを加えるとこんなにも組み合わせがおもしろくなるなんて!」と、歓声が!


お土産に素敵なバスボムも!


作った香水は、自分で名前をつけてラベリング♪

2週間ぐらいするとアルコールのにおいが和らぎ、複数のアロマオイルも馴染んで、いい香りになります。出来上がりが楽しみですね!

今回は、コトラボの講座に初めて参加してくださる方や、遠くからお越しの方もいらっしゃいましたが「アロマの香りに癒されました!」と言ってみなさん喜んでくださいました。

今後もいろんな教室を開催していく予定です。ぜひ、みなさんもいらしてください!

 

JR阿佐ケ谷駅から徒歩1分にあるオレンジページの料理教室「コトラボ阿佐谷」では、他にはないスペシャルなレッスンをご用意。入会金不要の1回完結型で、好きなときに好きなクラスが選べます。

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!