close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

卵焼き器1つでお弁当は作れます。『鶏の塩焼き弁当』ができる流れを大公開!【洗い物も減ってラク】

2024.03.27

いろんなおかずを作って詰めて……毎朝のお弁当作りって本当大変。
やっと完成したと思ったら、シンクに洗い物がたまっていた! ということってありますよね。

そんなあなたに、作り手もラクで食べておいしい最強レシピ『鶏の塩焼き弁当』をご紹介。塩味だからこそ、素材の旨みが引き立って毎日食べても飽きない味。卵焼き器1つで作るから、洗い物も減らせます♪ 

卵焼き器1つでお弁当を作るには…?

基本の流れは、
①卵焼き器にお湯を沸かし、野菜をゆでる
②湯を捨て、卵料理を作る
③肉・魚を焼く
というもの。こちら、料理家・藤井恵さんが、忙しい中で娘さんの弁当をおいしく手軽に作るために編み出した、すごいワザ! 最後に油や調味料がつく料理を行えば、洗い物もなく一気に調理ができちゃうんです。
このすごワザをわかりやすい動画でもチェックして!

卵焼き器で作る『鶏の塩焼き弁当』のレシピ

ブロッコリーの塩ゆでの材料

ブロッコリー……1/4株(約80g)
〈A〉  
水……1カップ  
塩……小さじ1

塩卵焼きの材料

卵……1個
〈B〉    
水……大さじ1  
塩……ひとつまみ

鶏の塩焼きの材料

鶏もも肉……1/3枚(約80g)
〈C〉  
塩……軽くふたつまみ  
粗びき黒こしょう……少々

ご飯
梅干し
黒いりごま
サラダ油

下ごしらえ

・ブロッコリーは小さめの小房に分ける。
・ボールに〈B〉を入れ、卵を割り入れて溶き混ぜる。
・鶏肉は一口大に切り、〈C〉をすり込む。

作り方

(1)ブロッコリーをゆでる

卵焼き器に〈A〉を入れて中火にかける。湯が沸騰したら、ブロッコリーを入れる。ときどき返しながら1分ほどゆで、ペーパータオルを敷いたバットに取り出して水けをきる。

(2)卵焼きを作る

卵焼き器の湯をあけてさっと水けを拭き、サラダ油小さじ1/4をペーパータオルで塗って中火で熱する。卵液の1/2量を全体に流し入れ、表面にほぼ火が通ったら手前に巻く。

卵焼きを奥に寄せ、あいたところにサラダ油小さじ1/4を塗る。残りの卵液を流し入れ、奥の卵焼きを持ち上げて全体に広げる。①と同様に手前に巻き、バットに取り出す。粗熱が取れたら3等分に切る。

(3)肉を焼く

卵焼き器にサラダ油小さじ1/2を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして入れ、菜箸で押しつけながら3分ほど焼く。こんがりと焼けたら、裏返して3分ほど焼き、バットに取り出す。弁当箱にご飯、おかず3品を詰め、ご飯に黒ごまをふって梅干しをのせる。

卵焼き器だけでお弁当ができるまでを動画で見る!





これで『鶏の塩焼き弁当』は完成。あっという間ですよね。さらに、お弁当をおいしそうに見せるちょっとしたコツも紹介。

赤や黒を入れるとお弁当がひきしまる!

「何だか物足りないな……」と感じるときは、赤い色の梅干しやしば漬け、ゆかり、黒い色の昆布のつくだ煮や塩昆布、黒ごまを入れるのがおすすめ! 全体がひきしまってぐんと見栄えがよくなります。


この手順さえ覚えておけば、鶏肉やブロッコリー以外でも応用が可能です。
お弁当作りに慣れていない初心者さんでも作りやすいので、ぜひ試してみてくださいね!

料理/藤井恵 撮影/高杉純 スタイリング/しのざきたかこ 文/池田なるみ

関連タグでほかの記事を見る

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

ニューラウンド万能鍋プレゼント

  • #食

Check!