主食
ひき肉と野菜のカレー
更新日 2025/6/23

レシピを作った人
栄養士
料理研究家、栄養士。女子栄養大学 短期大学部卒業後、香川調理成果専門学校で製菓を学ぶ。「料理・フードコーディネートのプロ集団」として活動する、株式会社スタジオナッツ代表取締役。栄養バランスがよくヘルシーでありながら、おいしく工夫に富んだレシピが人気。書籍、雑誌、広告、企業のメニュー開発など、幅広く活躍中。試作・研究を重ね続け「作ると料理がうまくなるレシピ」と定評があり、著書は100冊を超える。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
たね
- 牛こま切れ肉200g
- 豚こま切れ肉200g
- 玉ねぎ1/2個
- にんじん1/2本
- 生しいたけ4個
- にんにく2かけ
- しょうが2かけ
- カレー粉大さじ2
- 小麦粉大さじ2
- 塩小さじ1
合わせ調味料
- 水2カップ
- トマトケチャップ1/2カップ
- とんカツ用ソース大さじ2
- 洋風スープの素(顆粒)大さじ1/2
- ローリエ1枚
- 温かいご飯適宜
- パセリのみじん切り少々
- バター大さじ1
- サラダ油大さじ1
作り方
調理
- 1
牛肉、豚肉はそれぞれ幅2cmに切る。玉ねぎは2cm四方に切る。にんじんは皮をむき、薄切りにする。しいたけは石づきを切り、かさと軸を薄切りにする。にんにく、しょうがは皮をむき、一かけを半分に切る。合わせ調味料の材料を混ぜる。フードプロセッサーにたねの材料を野菜、肉、粉類、調味料の順にまんべんなく入れ、50~60秒かける。
- 2
鍋にバター、サラダ油各大さじ1を中火で熱し、たねを炒める。パラパラになったら合わせ調味料を加え、煮立ったらアクを取り、混ぜながら弱火で15分ほど煮る。器に盛り、温かいご飯を添えてパセリをふる。
(1人分681kcal、塩分3.8g)
レシピ掲載日 2000.11.2
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「ひき肉と野菜のカレー」の
おすすめ献立
牛こま切れ肉を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
