副菜
かぶとかにかまのサラダ
更新日 2025/6/22

レシピを作った人

樋口 秀子
料理家
8人の大家族の中で育ち、毎日台所に立っていた祖母の味が原点。料理専門学校卒業後、新聞社主催の婦人文化教室の助手を務め、結婚を機に上京。旬の素材を使った昔ながらの家庭料理を広めるために、書籍、雑誌を中心に活躍中。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- かぶ(葉つき)2個
- かに風味かまぼこ2本
ドレッシング
- 玉ねぎのすりおろし(小)1/8個分※約大さじ1
- サラダ油大さじ2
- レモンの絞り汁小さじ2
- しょうゆ小さじ1
- 塩少々
- こしょう少々
- 塩1弱
作り方
調理
- 1
かぶは葉と切り分け、皮をむいて縦半分に切り、横に薄切りにする。葉はみじん切りにしてボールに入れ、塩小さじ1弱をふってよくもみ、しんなりとしたら水洗いして手で水けをしっかりと絞る。かにかまは長さを半分に切り、手で細く裂く。
- 2
ドレッシングを作る。ボールに塩、こしょう各少々、しょうゆ小さじ1、レモンの絞り汁小さじ2を入れて混ぜる。サラダ油大さじ2を少しずつ加えながら混ぜ、玉ねぎのすりおろしを加えて混ぜる。かぶ、かぶの葉、かにかまを加えて全体をあえ、器に盛る。
(1人分132kcal、塩分1.5g)
レシピ掲載日 2000.2.17
質問

\ オレペAIが選んだ /「かぶとかにかまのサラダ」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
