主菜
鶏とアスパラのこしょう炒め
更新日 2025/6/22

レシピを作った人

大庭 英子
料理家
料理家、福岡県出身。基本をふまえながらも、アイディアに満ちあふれる料理を日々提案。身近な材料と調味料の組み合わせが絶妙で、大胆で素材を生かすシンプルなレシピが人気。『オレンジページ』では創刊当時から活躍。数多くの雑誌や書籍で支持される。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 鶏胸肉2枚
- グリーンアスパラガス2束
- ねぎ1/2本
- しょうが(親指大)のせん切り1/3かけ分
- 片栗粉小さじ1
- サラダ油大さじ2
- 塩少々
- 酒大さじ2
- 粗びき黒こしょう適宜
- ごま油1/2大さじ1/2
作り方
調理
- 1
鶏肉は余分な脂肪を取り除く。厚みを半分に切って縦半分に切り、さらに端から幅6mmの細切りにする。
- 2
アスパラガスは根元を少し切り落とし、さらに根元の堅い部分の皮をむき、長さを3等分に切る。ねぎは斜めに幅1cmに切る。器に片栗粉小さじ1と水小さじ2を入れて混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を作る。
- 3
中華鍋にサラダ油大さじ1を入れて強火で熱し、アスパラガスと塩少々を入れてさっと炒める。全体に油が回ったら湯1/2カップを加え、ふたをする。1~2分蒸しゆでにしてからざるに上げ、水けをきる。
- 4
同じ中華鍋をさっと拭いてサラダ油大さじ1をたし、再び強火で熱する。鶏肉を入れて炒め、色が変わったらしょうがを加える。香りが立つまで炒め、酒大さじ2を加えてふたをし、そのまま1分ほど蒸し煮にする。ねぎを加えてアスパラガスを戻し入れ、塩少々とこしょう適宜を加えて炒める。水溶き片栗粉を加えて手早く混ぜ合わせ、ごま油大さじ1/2をふる。
(1人分240kcal、塩分1.3g)
レシピ掲載日 2000.2.17
質問

\ オレペAIが選んだ /「鶏とアスパラのこしょう炒め」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
