汁物
つみれ汁
更新日 2025/6/7

レシピを作った人

千葉 道子
料理家
料理研究家。和食を中心とする料理教室を主宰。「元気に生きる源泉は食にある」を持論とし、日々の食事の大切さを説く。朝日カルチャーセンター料理教室講師を長く務めた。テレビ、新聞、雑誌などのメディアで活躍するほか、料理の著書多数。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- いわし7尾※7尾をすり身にして300g相当
- 酒大さじ1
- しょうが汁小さじ1
- みそ適宜
- 塩少々
- 昆布20cm
- 万能ねぎの小口切り2本分※好みで増やしても
- 七味唐辛子少々
作り方
調理
- 1
いわしは細かくたたき、酒としょうが汁を加えてさらにたたき、みそ小さじ1と1/2と塩も加えてよくたたく。もっと細かくしたければ、すり鉢ですってもよい。
- 2
昆布はぬれぶきんで表面を拭き、水7カップとともに鍋に入れて火にかけ、煮立ったら昆布を取り出し、たねを木じゃくしにすくって、菜箸で形を整えながら一口大ずつ落とし入れていく。
- 3
つみれが浮いてきたら、煮汁の一部を取り分けてみそ大さじ4~5を溶き、鍋に戻してひと煮立ちさせ、火を止めて万能ねぎを散らす。椀に注ぎ分け、七味唐辛子を添える。
(1人分259kcal)
レシピ掲載日 1990.5.2
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「つみれ汁」の
おすすめ献立
いわしを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
