2023.03.03

ひな祭りのおやつに作って! ひなあられみたいな白玉おやつ

ひなあられ風白玉おやつ

今日はひな祭り
食後のデザートや3時のおやつに、三色の白玉スイーツはいかが?
丸い白玉だんごはもちもちで、子どもも大好き。ひなあられのような色あいは、ピンクはいちごジャムの甘酸っぱさ、緑は抹茶のほのかな苦みがきいています。黒みつをかけてあんみつ風に味わって。

「ひなあられ風白玉」の画像一覧を見る

『ひなあられ風白玉』のレシピ

材料(2人分)

白玉粉 90g
抹茶 少々
いちごジャム 大さじ1
黒みつ 適宜

作り方

1 三色の白玉生地を作る


白玉粉は1/3量ずつ別々のボールに入れる。1つ目のボールには抹茶を加え、よく混ぜる。2つ目のボールにはいちごジャムを加える。抹茶を加えたボールと白玉粉だけのボールには水大さじ1~1と1/2、いちごジャムを加えたボールには水小さじ1~1と1/2を少しずつ加え、耳たぶくらいの堅さになるまでよく練り混ぜる。

2 生地を丸めてゆでる


鍋にたっぷりの湯を沸かす。三色の白玉生地をそれぞれ12等分して丸め、鍋に入れる。くっつかないようにさっと混ぜ、浮き上がってきたらさらに2分ほどゆでる。網じゃくしなどですくって冷水にとり、完全にさめたら、水けをきる。器に盛り、黒みつをかけていただく。


はい、でき上がり!


この週末にひな祭りパーティをするお宅も多いかも?
家族や親せき、お友だちの集まるテーブルに、かわいい彩りを添えてみてくださいね。

関連記事

ひな祭りに親子で作りたい、ケーキ風ちらしずし
まるでパズルみたい!?  親子で楽しく作ろう! 食パンでBIGなピザ
器ごと食べられて楽しい! こどもがもりもり野菜を食べる〈野菜カップグラタン〉

料理・スタイリング/八木佳奈 撮影/MIHO 文/編集部・和田有可

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ