主菜
えびとにんにくの茎のごま塩炒め
更新日 2025/6/20

レシピを作った人
約10年間フランスに滞在し、パリ「ル・コルドンブルー」や数々のレストランで料理を学ぶ。帰国後、料理番組や料理雑誌、書籍などで活躍。2014年にフランス政府より農事功労章を受勲。東京・神楽坂で料理教室を運営するかたわら、調理器具メーカーの商品開発なども手掛ける。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- えび(殻つき・ブラックタイガー)6尾
- にんにくの茎1/2束
- 白いりごま小さじ2
- 酒小さじ1
- サラダ油小さじ2
- 塩少々
作り方
調理
- 1
えびは殻をむいて厚みを半分に切り、背わたがあれば取る。ボールに入れ、酒、サラダ油各小さじ1、塩少々を加えてさっと混ぜる。にんにくの茎は長さ4~5cmの斜め切りにする。
- 2
フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、えびを入れてさっと炒める。えびの色が変わったら強火にし、にんにくの茎と水大さじ2を加えて3分ほど炒め合わせる。塩小さじ1/3と白ごまの1/2量を加えてさっと混ぜ、器に盛って、残りの白ごまをふる。
初出 オレンジページ 2006年10/2号
質問

\ オレペAIが選んだ /「えびとにんにくの茎のごま塩炒め」の
おすすめ献立
エビを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
