主菜
えびにらたま
更新日 2025/6/20

レシピを作った人

田口 成子
料理家
料理研究家。料理学校の講師を経て独立。野菜料理・魚料理を得意とし、1年間イタリアに料理留学してマンマの味を習った経験から、和食をベースにした洋風のおかずにも定評がある。雑誌、テレビ、講演会などで活躍中。近年は小・中学校、養護学校で食育活動も行っている。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 卵3個
- えび(殻つき)8尾
- にら1束
合わせ調味料
- しょうゆ大さじ1
- 酒大さじ1
- 砂糖小さじ1
- 塩
- こしょう
- 酒小さじ1と1/2
- 片栗粉小さじ1と1/2
- サラダ油1と1
作り方
調理
- 1
にらは長さ4cmに切る。えびは塩少々を加えた水で洗い、尾の1節を残して殻をむく。包丁の先で背に切り目を入れて背わたを取る。こしょう少々をふり、酒、片栗粉各小さじ1と1/2をからめる。卵はボールに割りほぐす。器に合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。
- 2
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、溶き卵を回し入れて大きく混ぜながら炒め、ふんわりとしたら取り出す。同じフライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、えびを炒める。えびの色が変わったら、にらと合わせ調味料を加え、炒めた卵を戻し入れる。手早く全体を炒め合わせ、器に盛る。
初出 オレンジページ 2005年9/17号
質問

\ オレペAIが選んだ /「えびにらたま」の
おすすめ献立
エビを使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
