主食
かき揚げそば
更新日 2025/6/23

クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- ゆでそば4玉
- むきえび(大)4尾
- 玉ねぎ2/3個
- ほうれん草1/4わ
- ねぎ1/2本
ころも
- 卵黄1個分
- 小麦粉2/3カップ
- 片栗粉小さじ1
- だし汁(下記参照)7カップ
- 薄口しょうゆ大さじ3
- 揚げ油適宜
- みりん大さじ1
- 酒大さじ1
- 塩小さじ1
作り方
調理
- 1
えびはあれば竹串で背わたを取り、一尾を2つ~3つに切る。玉ねぎは縦に薄切りにする。ほうれん草は熱湯で色よくゆで、冷水にとる。水けを絞って、長さ3~4cmに切る。ねぎは斜め薄切りにする。
- 2
ボールに卵黄と水1/2カップを入れてよく混ぜ、氷2~3かけを入れる。小麦粉と片栗粉小さじ1を合わせて万能こし器でふるい入れ、菜箸でざっと混ぜてころもを作る。多少粉っぽさが残るくらいでOK。えびと玉ねぎを加えてからめる(たね)。
- 3
揚げ油を中温(170~180℃。ころもを数滴落とすと、鍋底近くまで沈んで、すぐに浮いてくる程度)に熱し、たねをしゃもじですくって、油の表面近くで菜箸で押し出すようにして油に入れる。ときどき返しながら揚げ、からりとしたら揚げ網にとって油をきる。
- 4
鍋に湯を沸かし、そばを入れてほぐしながらさっと温め、ざるに上げる。別の鍋にだし汁を入れて中火にかけ、煮立ったら薄口しょうゆ大さじ3、みりん、酒各大さじ1、塩小さじ1を加え、ひと煮立ちさせる。器にそばを盛ってつゆをはり、かき揚げ、ほうれん草、ねぎをのせる。
(1人分615kcal、塩分3.8g)—だしのとり方—
●材料(でき上がり約5カップ分)
昆布(10×15cm) 1枚
かつおの削り節 35g
水 5カップ強●作り方
1.昆布は乾いたふきんでさっと表面を拭き、水とともに鍋に入れる。弱火にかけ、小さな泡が立って沸騰直前になったら昆布を取り出す。
2.煮立ったら削り節を一度に加えて強火にし、1分ほど煮て火を止める。そのまま、削り節が沈むまでおく。
3.万能こし器にふきんやペーパータオルを敷き、こす。使いきらない分は、冷めてから密閉容器などに入れて保存し、煮ものなどに使って。冷蔵なら2日間、冷凍なら1週間くらいはもつ。
レシピ掲載日 2001.12.17
質問

\ オレペAIが選んだ /「かき揚げそば」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
