主菜
小松菜と卵のオイスターソース炒め
更新日 2025/6/8

レシピを作った人
佐藤幸男
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 小松菜1わ
- 豚もも薄切り肉100g
肉の下味
- 塩少々
- こしょう少々
- 酒大さじ1
- 片栗粉大さじ1
- 卵2個
卵の下味
- 塩少々
- こしょう少々
- 酒大さじ1
- きくらげひとつまみ
- ねぎ10cm
- しょうが1かけ
合わせ調味料
- オイスターソース大さじ1と1/2
- 酒大さじ1
- 塩小さじ2/3
- 片栗粉小さじ1/2
- 水大さじ2
- サラダ油大さじ2
- ごま油小さじ2
作り方
調理
- 1
小松菜は長さ5cmのざく切りにする。きくらげは水につけてもどし、もみ洗いする。ねぎは斜め薄切りに、しょうがは皮をむいて薄切りにする。ボールに合わせ調味料を混ぜておく。
- 2
豚肉は一口大に切り、卵は割りほぐし、それぞれ下味の材料を混ぜる。
- 3
中華鍋を強火でから焼きしてサラダ油大さじ2を入れ、さらに充分熱したら卵を一気に流し入れる。手早く全体を大きく混ぜ、半熟程度で取り出す。
- 4
鍋を再び強火でから焼きし、サラダ油大さじ2をたして全体になじませる。豚肉を炒め、色が変わったら、ねぎとしょうが、小松菜、きくらげの順に炒め合わせ、小松菜がしんなりしてきたら、卵を戻し入れる。合わせ調味料を混ぜてから回し入れ、鍋底から大きく返して炒め、ごま油小さじ2をたらし、ひと混ぜする。
(1人分314kcal)
レシピ掲載日 1996.11.2
質問

\ オレペAIが選んだ /「小松菜と卵のオイスターソース炒め」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
