主菜
肉じゃが
更新日 2024/4/2

撮影 鈴木雅也
レシピを作った人

樋口 秀子
料理家
8人の大家族の中で育ち、毎日台所に立っていた祖母の味が原点。料理専門学校卒業後、新聞社主催の婦人文化教室の助手を務め、結婚を機に上京。旬の素材を使った昔ながらの家庭料理を広めるために、書籍、雑誌を中心に活躍中。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
4人分
- じゃがいも(中)4個
- 玉ねぎ(小)1個
- 牛こま切れ肉300g
- きぬさや20g
- しょうが1かけ
- 砂糖大さじ3
- しょうゆ大さじ3
- 酒大さじ3
- 和風だしの素小さじ1
- サラダ油大さじ1
作り方
調理
- 1じゃがいもは皮をむいて、4つ~6つに切り、耐熱の皿に並べてラップをかけて、電子レンジで約5分加熱。玉ねぎは縦に幅5mmのくし形に切る。しょうがは皮をむいてせん切りにする。
- 2鍋にサラダ油としょうがを入れて中火で炒め、香りが立ったら牛肉を加える。牛肉に火が通ったら玉ねぎを炒め合わせ、全体に油が回ったらじゃがいもを加えて混ぜる。
- 3じゃがいもができるだけ下になるようにして具をならし、砂糖、しょうゆ、酒、和風だしの素と水1と1/2カップを加える。アルミホイルなどで落しぶたをして、中火で15分煮る。きぬさやはへたと筋を除き、ラップに包んで電子レンジで約40秒加熱して、水にさらす。肉じゃがを器に盛り、水けをきったきぬさやを散らす。 (1人分358kcal)
レシピ掲載日 1995.11.17
レビュー
Review
質問

\ オレペAIが選んだ /「肉じゃが」の
おすすめ献立
牛こま切れ肉を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
