主菜
五宝菜
更新日 2025/6/6

レシピを作った人
長谷川佳子
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 冷凍シーフードミックス(350g入り)1袋
- 白菜1/3株
- 生しいたけ5個
合わせ調味料
- 酒大さじ2
- しょうゆ大さじ1
- 砂糖小さじ1と1/2
- 鶏ガラスープの素小さじ1と1/2
- 塩小さじ2/3
- こしょう少々
- 湯1と1/2カップ
- 片栗粉大さじ2と1/4
- サラダ油大さじ1と1/2
- 酒大さじ1
- ごま油大さじ1
- 塩少々
作り方
調理
- 1
シーフードミックスはざるに上げ、解凍しておく。白菜は葉としんに分け、それぞれを一口大のざく切りにする。しいたけは軸を切り、半分にそぎ切りにする。片栗粉大さじ1と1/4は水大さじ2で溶いておく。
- 2
シーフードミックスに酒、塩をふって全体を混ぜ、水けをきる。片栗粉大さじ1を全体にまぶし、熱湯でさっとゆで、水けをきる。
- 3
中華鍋にサラダ油を入れて強火で熱し、白菜のしんを入れて炒める。しんなりとしたらしいたけ、白菜の葉を加えて炒め、全体に油が回ったら、合わせ調味料を加えてひと煮立ちさせ、ゆでたシーフードミックスを入れる。煮立ったら、水溶き片栗粉をもう一度混ぜて加え、とろみがついたらごま油を回し入れて、全体を大きく混ぜる。
(1人分147kcal)
レシピ掲載日 1995.11.2
質問

\ オレペAIが選んだ /「五宝菜」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
