2023.03.15

「すごいぞ! やさいーズ」でこどもが野菜を好きになる⁉

すごいぞ! やさいーズ

「うちの子、ほうれん草が苦手でちっとも食べなくて……」とスタイリストKさんからのお悩み。それなら、やさいーズダンスの動画を見せてみて!とお伝えしました。

 やさいーズダンスで踊ろう!

「やさいーズダンス」は、「すごいぞ! やさいーズ」のキャラクターの野菜たちを紹介する楽しいテーマソングに合わせて踊るダンス。

「やさいーズダンス」動画を見る

元ネタは、野菜嫌いがなおると評判の
図鑑絵本「すごいぞ! やさいーズ」です。

こどもが「ちょっと苦手……」と思う野菜がかわいいキャラクターになって、野菜の栄養をパワーとして紹介!
「かぜを追い出すパワー」「骨をつくるパワー」「うんちするりんパワー」など、楽しく読んでいるうちに、野菜が好きになっちゃう!という魔法のような図鑑絵本。 それまで食べられなかった野菜が食べられるようになった、という声もたくさん届いています。

Kさんのお子さんも、絵本を見たり、動画を見ながらいっしょに歌ったり踊ったりすることで「Dr.ホウレンが大好き!」になり、ついに初めてほうれん草を完食したのだそう!(パチパチ)

「こどもに野菜をもっと食べさせたい」というお母さん、お父さん。お子さんといっしょにぜひ見てほしい~。楽しく野菜と仲良くなれる「すごいぞ! やさいーズ」roomは要注目です。

「エコチル」とコラボ


この「やさいーズ」が、現在「エコチル」とコラボ中! 

「エコチル」こども向けの環境・SDGs教育情報紙。東京、神奈川、長野、静岡、大阪、北海道の公立小学校(一部中学校・高等学校)に毎月(8月除く)配布されているので、ご存じの方もいるのでは? 
気候変動、環境破壊、生物多様性の喪失など地球規模の環境問題に関する情報を掲載し、こどもたちの理解を深めるとともに、日常生活の中でエコライフの浸透を図ることを目指しているメディアです。なんとすばらしい!

毎月1回、YouTube配信もしているエコチル。その「エコチルライブ」に、昨年4月から「やさいーズ」コーナーを作ってもらい、毎月登場してきた「やさいーズ」の仲間たち。

 

トマト姉弟(トマ美ちゃん、プチトマくん)



ぴかぴかお目めのにんじーなひめ、

骨や歯を強くする大根どん


などが登場してきました。

次回のエコチルLIVEは、3/18(土)10:00~配信!(やさいーズの出番は後半) 

エコチルLIVE


エコチルのキャラクター「エーコちゃん」のほっこりなごむ進行も必見ですよ。


これまでの分も、アーカイブから見られます。

1年間エコチルLIVEにコラボ参加してきた「やさいーズ」コーナーは明日の配信で一区切り。
集大成の回に登場するのはどんな野菜かな?

ぜひ配信を見てくださいね。

「すごいぞ! やさいーズ」 監修/成田崇信 絵/KAMAKIRI 文/編集部・和田有可

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ