山森めぐみの「おいしいこども飯」

2024.06.07

【漫画エッセイ 】親戚のおじちゃん行きつけの店で食べたスタミナ定食/『山森めぐみのおいしいこども飯』

おいしいものが大好きなイラストレーター・漫画家の山森めぐみです。

この連載では、私の子ども時代の思い出の味や、2人の子どもたちがお気に入りの料理など、〈こども飯〉というテーマで漫画エッセイをお届けしています。

今回は、亭主関白な親戚のおじちゃんに連れて行ってもらった定食屋の絶品メニューです。












おじちゃんにはこのスタミナ定食をきっかけに、屋台のラーメンに連れて行ってもらったりもしました。

後日お礼に私が卵焼きを作ってあげたんだけど、「まぁまぁやな。母ちゃん(ナツおばちゃん)のが美味いわ」と言われてイラッとしつつも、おばちゃんが一番なんだなーっとクスッとした思い出も。

今は亡きおじちゃん、天国でもおばちゃん自慢してるかな。

山森めぐみの「おいしいこども飯」過去の記事を読む


山森めぐみ(やまもり・めぐみ)

食べることが大好きな、イラストレーター・漫画家。シズル感あふれる料理イラストともに家族との日常をつづったブログInstagramが人気。著書に食の漫画エッセイ『いつだってごはんのこと。』(宝島社)がある。また霊感が強く、実体験をもとにしたホラー漫画『憑きそい』(扶桑社)がFODでドラマ化された。

SHARE

RELATEDこの記事に関する記事

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

PICK UPおすすめ