レシピをさがす

  1. HOME
  2. My SPICE&HERB
  3. vol.30 柚子こしょうを使って「なすの揚げびたし 柚子こしょうおろし添え」

2018.9.14

vol.30 柚子こしょうを使って「なすの揚げびたし 柚子こしょうおろし添え」

柚子こしょうをきかせた大根おろしで、さっぱりといただく揚げびたし。ほんのり甘辛いだし汁が口の中にじゅわ~っと広がります。揚げものといっても、揚げるよりは少なめの油を入れたフライパンで揚げ焼きにするだけなので手軽。かぼちゃのほか、ピーマンやしし唐をいっしょに揚げるのもおすすめです。
なすは縦半分に切ってから断面を下にして安定させ、斜めに浅く切り込みを入れていきます。半分に切るときは、この切り込みに直角に交差するように包丁を入れると、味がしみ込みやすくなります。
「なすの揚げびたし 柚子こしょうおろし添え」詳しいレシピはこちら>>
豚肉とブロッコリーの炒め物 柚子こしょう風味>> かじきの柚子こしょう風味照り焼き>>

 

スパイス&ハーブマスター
遠藤由美さん
柚子のさわやかな香りと青唐辛子のピリッとした辛みが特徴的な九州地方発祥の柚子こしょう。チューブ入りなので手軽に使えて便利です。鍋料理でおなじみですが、炒めものやステーキ、パスタなどにもおすすめ!

 

国産青柚子を100%使用し、香りと味を存分に楽しめる低塩設計。粗切りの青柚子のさわやかな風味と、青唐辛子の辛みのハーモニーを堪能できます。使いやすいチューブタイプは、好みで柚子こしょうを“追いがけ”するときにも便利。
40g 190円(税別)
エスビー食品株式会社
http://www.sbfoods.co.jp
料理/重信初江 撮影/鈴木泰介 スタイリング/澤入美佳 取材・文/高丸昌子 熱量・塩分計算/五戸美香(ナッツカンパニー)

バックナンバー

サイト内検索