レシピをさがす

  1. HOME
  2. My SPICE&HERB
  3. vol.29 バジルを使って「トマトとたこ、じゃがいものバジル炒め」

2018.8.17

vol.29 バジルを使って「トマトとたこ、じゃがいものバジル炒め」

手軽な炒めものも、ドライバジルの風味が加わればワンランク上の一皿に。トマトやオリーブオイルとの相性は抜群です。トマトがおいしいこの季節、サラダに飽きたらぜひお試しを!
調理のポイント
火の通りにくいじゃがいもは、炒める前に電子レンジで加熱すると、炒め時間を短縮できます。皮ごと食べる場合は、加熱後はすぐにラップをはがして、粗熱を取ること。こうしないと水っぽくなり、皮がくずれて見た目もわるくなってしまいます。
「トマトとたこ、じゃがいものバジル炒め」詳しいレシピはこちら>>
バジルフライドチキン>> レモン&バジルでさっぱり ガパオ麺>>

 

スパイス&ハーブマスター
遠藤由美さん
トマトと相性のよいバジル。ドライタイプは、いつでも使える手軽さが魅力です。フレッシュなものに比べて香りが凝縮されているので、炒めもののほか、煮込み料理もおすすめ! また卵料理や肉料理などにも活躍します。

 

甘くさわやかな香りで人気のバジル。種まき後、2カ月前後で葉を収穫し、選別した葉を乾燥させるドライタイプは、加熱しても色が変わらず、オリーブオイルやトマトや肉との相性は抜群。ピザや鶏肉料理、ドレッシングなどにも使えます。
4g 220円(税別)
エスビー食品株式会社
http://www.sbfoods.co.jp
料理/重信初江 撮影/鈴木泰介 スタイリング/澤入美佳 取材・文/高丸昌子 熱量・塩分計算/五戸美香(ナッツカンパニー)

バックナンバー

サイト内検索

  • 料理を味わい深くし、食卓をぐっとおしゃれにするベビーリーフ。これからも全国の契約産地とともにおいしいベビーリーフをお届けします。
    20周年サイトはこちら>>