close

レシピ検索 レシピ検索
オレンジページ☆デイリー

オレンジページ☆デイリー 気になるTopicsを毎日お届け!!

皮ごと使ってシャキホク食感!『れんこんのチキン南蛮風』のレシピ

2023.10.18

いつものチキン南蛮にひと手間、れんこんが加わるだけでグッと秋らしく豪華な一品に変身します! 厚切りのれんこんは鶏肉にも負けない存在感があり、シャキホクの食感がたまりません。
チキン南蛮に欠かせないタルタルソースは玉ねぎではなく、きゅうりのピクルスを使って味のアクセントに。

『れんこんのチキン南蛮風』のレシピ


材料(2人分)

れんこん……1節(約200g)
鶏もも肉……1枚(約250g)

〈甘酢だれ〉
ポン酢しょうゆ……大さじ2
砂糖……小さじ1

〈タルタルソース〉
ゆで卵の粗いみじん切り……1個分
マヨネーズ……大さじ2
きゅうりのピクルスのみじん切り……1本分(約20g)
塩、こしょう……各少々

ミニトマト……6個
サニーレタスの葉……1~2枚
サラダ油 
小麦粉


作り方

(1)材料の下ごしらえをする
タルタルソースの材料を混ぜる。ミニトマトはへたを取り、横半分に切る。れんこんはよく洗い、皮つきのまま幅2cmの輪切りにする。鶏肉は余分な脂肪を除き、6等分に切る。バットに甘酢だれの材料を混ぜる。

(2)れんこんと鶏肉を焼き、仕上げる
フライパンにサラダ油大さじ1と1/2を中火で熱する。れんこんを並べ入れてふたをし、両面を4分ずつ焼いてたれにからめる。フライパンの汚れをさっと拭き、サラダ油大さじ1をひいて、鶏肉に小麦粉を薄くまぶして並べ入れる。中火にかけて両面を4分ずつ焼き、たれに加えてからめ、れんこんとともに器に盛る。サニーレタス、ミニトマトを添え、残ったたれを全体にかけて、タルタルソースをかける。


タルタルソースはきゅうりのピクルスがなければ、ベーシックな玉ねぎやらっきょうの甘酢漬けでも代用可能です。
れんこんは皮つきのまま焼くことで、ほくっとした食感に仕上がります。切り方ひとつで食感が変化するれんこん、今回のレシピはぜひ皮つきのまま“シャキホク食感”を楽しんでみてください!


(『オレンジページ』2019年10月17日号より)


関連記事

【革命的レシピ】おだしで食べる『れんこんグラタン』
こんな食べ方あったんだ!︎『なすでチキン南蛮風』の簡単レシピ【ポン酢で味が決まる】

料理/小林まさみ 撮影/澤木央子 スタイリング/阿部まゆこ 文/土屋美緒

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
2024/4/23~2024/5/6

『じみ弁でいいじゃないか!』プレゼント(5/7-)

  • #食

Check!