主食
焼き肉ビビンバ
更新日 2025/7/2

レシピを作った人
東京都出身の家庭料理研究家。料理研究家のアシスタントを経て独立。30年以上にわたり、雑誌、広告、テレビなどで活躍。これまでに1万点以上のレシピを提案し、元祖作り置き料理の考案者でもある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 牛カルビ肉200g
- 大豆もやし1袋
- にんじん4cm
- ぜんまいの水煮100g
- にんにくのすりおろし1かけ分
A
- 白すりごま大さじ3
- 鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1/2
- 塩小さじ1/2
- 一味唐辛子少々
- 温かいご飯800g
- 卵黄4個分
- 焼きのり(全形)1/2枚
- しょうゆ大さじ2
- みりん大さじ1
- 塩少々
- ごま油大さじ1
- サラダ油大さじ1
作り方
調理
- 1
牛肉は幅5mmに切ってボールに入れ、にんにくと、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、塩少々を加えてもみ込む。大豆もやしはできればひげ根を取る。にんじんは皮をむき、細切りにする。ぜんまいは食べやすい長さに切り、熱湯でさっとゆでてざるに上げ、水けをきる。
- 2
フライパンにごま油大さじ1を強火で熱する。1の野菜を入れて炒め、全体に油が回ったら水1/4カップを加えて3~4分炒める。水けがなくなったらAを加えて全体にからめ、取り出す。同じフライパンにサラダ油大さじ1を入れて強火で熱し、牛肉を入れて色が変わるまで炒める。
- 3
器にご飯を盛って炒めた肉と野菜をのせ、焼きのりをちぎって散らし、卵黄をのせる。全体をよく混ぜていただく。
初出 Cooking 2005年6/2号
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「焼き肉ビビンバ」の
おすすめ献立
牛肉を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
