主菜
豚肉とピーマンのさっぱりカレー炒め
更新日 2025/6/6

レシピを作った人
栄養士
料理研究家、栄養士。女子栄養大学 短期大学部卒業後、香川調理成果専門学校で製菓を学ぶ。「料理・フードコーディネートのプロ集団」として活動する、株式会社スタジオナッツ代表取締役。栄養バランスがよくヘルシーでありながら、おいしく工夫に富んだレシピが人気。書籍、雑誌、広告、企業のメニュー開発など、幅広く活躍中。試作・研究を重ね続け「作ると料理がうまくなるレシピ」と定評があり、著書は100冊を超える。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 豚肩ロース薄切り肉200g
- ねぎ1本
- ピーマン3個
- 市販のポン酢しょうゆ大さじ2
- カレー粉小さじ1
- 小麦粉小さじ2
- サラダ油大さじ1
作り方
調理
- 1
ねぎは長さ2cmに切る。ピーマンは回しながら、種を避けるようにして一口大の乱切りにする(残ったへたと種は使わない)。豚肉は長さを半分に切る。
- 2
小さめの器を2つ用意し、ポン酢しょうゆと、小麦粉小さじ2をそれぞれに入れて準備する。フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、豚肉を広げながら入れる。すぐに小麦粉を全体にふって、肉の片面の色が変わったら裏返し、ねぎ、ピーマンを加えて2分ほど炒め合わせる。さらにポン酢しょうゆ、カレー粉を加えて強火にし、汁けをとばすようにして炒める。汁けがほとんどなくなったら、器に盛る。
(1人分355kcal、塩分1.4g)
レシピ掲載日 2007.2.2
質問

\ オレペAIが選んだ /「豚肉とピーマンのさっぱりカレー炒め」の
おすすめ献立
豚薄切り肉を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
