主食
まぐろの手こねずし風丼
更新日 2024/4/2

撮影 川浦堅至
レシピを作った人

瀬尾 幸子
料理家
料理研究家。おいしくて簡単、だれでも失敗なく作れるレシピに定評がある。『みそ汁はおかずです』(学研プラス)、『ラクうまごはんのコツ』(新星出版社)で料理レシピ本大賞大賞を受賞。書籍や雑誌、食品メーカーの料理開発などで活躍中。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
4人分
- まぐろの刺し身250g
- きぬさや12枚
- 甘酢漬けしょうが80g
- 焼きのり1枚
たれ
- 練り辛子小さじ1と1/2
- しょうゆ大さじ3
- 酒大さじ2
- 塩少々
- 好みで練り辛子少々
- 温かいご飯 どんぶり4杯分
作り方
調理
- 1まぐろは、厚さ5mmに切る。器に、たれの材料を合わせてよく混ぜ、まぐろを加えてときどき菜箸で返し、10分くらいおいて味をなじませる。
- 2きぬさやはへたと筋を取って塩を入れた熱湯でさっとゆで、冷水にとって水けをきり、斜めにせん切りにする。甘酢漬けしょうがはかるく汁けをきって細切りにする。焼きのりは弱火で両面をさっとあぶってパリッとさせる。
- 3大きなボールにご飯を入れ、のりを細かくちぎりながら加え、甘酢漬けしょうがも加えて木しゃもじで混ぜる。まんべんなく混ざったらまぐろを加え、身をくずさないようにかるく混ぜてどんぶりに盛る。きぬさやを散らし、好みで練り辛子を添えていただく。 (1人分404kcal)
レシピ掲載日 1995.6.2
レビュー
Review
質問

\ オレペAIが選んだ /「まぐろの手こねずし風丼」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
