主食
ポテトオニオンピラフ
更新日 2024/4/2

撮影 小川勝彦
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!![]()
4人分
- じゃがいも260g※中2個
- 玉ねぎ150g※中1個
- 鶏胸肉小1枚
- 米2カップ
- あさつき少々
- 塩小さじ1
- コショウ少々
- ナツメッグ少々
- サラダ油大さじ2
- バター大さじ2
- 固形チキンスープの素1個
- ローリエ1枚
作り方
調理
- 1米はといでざるに上げる。
- 2じゃがいもは1cm角に切り、水にさらす。玉ねぎ、鶏肉も1cm角に切る。あさつきは小口切りにする。
- 3厚手の鍋にサラダ油を熱し、2.のじゃがいも、玉ねぎ、鶏肉をかるく炒め、米を入れてさっと炒め合わせる。チキンスープの素と湯440cc、塩、コショウ、ナツメッグ、ローリエを加え、全体を混ぜ合わせてふたをし、煮立ったら弱火にして15~16分ほど炊く。15分ほど蒸らし、仕上げにバターとあさつきを加えてさっくり混ぜ合わせる。
レシピ掲載日 1986.6.2
じゃがいもの豆知識:
じゃがいもの旬は、年に2回あります。まず、5月から7月、そして9月から11月頃です。エネルギー源となるでんぷんが主成分ですが、実は熱に強いビタミンCが豊富で、カリウムや食物繊維も含まれています。ホクホクとした食感の男爵薯や、煮崩れしにくいメークインなど、品種によって食感が異なるため、料理に合わせて選ぶのがおすすめです。
【じゃがいもについて詳しくはこちら】
【じゃがいもについて詳しくはこちら】
レビュー
Review
よくある質問
- A芽には、「ソラニン」という天然毒素の一種が含まれています。これを食べると体調を崩すことがあるため、調理の際は注意が必要です。芽は根元からしっかりと取り除くようにしましょう。詳しくはこちら。
質問
料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「ポテトオニオンピラフ」の
おすすめ献立
じゃがいもを使ったレシピ
ピラフのレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材




















































