close

レシピ検索 レシピ検索
まめ部とは? 大豆生活のススメ
女性にとってうれしい成分がぎゅっと詰まった大豆を、もっと食べてもっと知ってもらいたい! そんな思いをこめて、オレンジページ・まめ部は、大豆&大豆製品を使った簡単でおいしいレシピや、大豆にまつわるさまざまな情報をお伝えしていきます!

まめ部 女性の元気とキレイを応援します! 大豆生活のススメ

まめ部とは?

女性にうれしい大豆のこと、もっと知ってもっと食べてもらいたい! そんな思いをこめて、オレンジページ・まめ部は、大豆にまつわるさまざまな情報をお伝えしていきます!

大豆粉のパンケーキミックスを作ろう!【大豆粉パンケーキ開発物語 第1話】

2014.08.12

それは去年の秋のこと。

まめ部の活動に目をとめてくださった
きなこのトップメーカー・みたけ食品工業さん
(あの超有名な老舗和菓子屋さんも、みたけ食品工業さんのきなこなんですよ♪)から、

「大豆粉で、何かいっしょに作りませんか」

という、うれしいお声をかけていただきました。
部員全員、ふたつ返事で

「ぜひ、ぜひ、お願いしますっ!」

ということで、大豆粉を使った「パンケーキミックス」を開発することに。
どんなパンケーキがいいかしら~♪
夢は広がるものの、いったい、何から始めたらいい!?

(※写真はイメージです)

今、どんなパンケーキが売れていて、
みんなは、どんなパンケーキが欲しいと思っているか。
そして、私たちが作りたいと思っているパンケーキは、どうあるべきか。
話し合いを重ねて気づきました……。
市場調査もしないとだよね、ふつう、こうゆうのってさ!

いろんなスーパーに出かけて行って、
棚に並んでいるパンケーキミックスを調べてみたり。
 


ネットで人気のパンケーキを取り寄せてみたり。
オレンジページnet会員のみなさんにアンケートをとってみたり。


夢に向かって、地道な作業がスタートしたのでした。

ところで、大豆粉ときなこの違いって知ってます?
大豆粉は、生の大豆を粉にしたもの。
きなこは、炒った大豆を粉にしたもの。

このページを見てるみなさんなら、きっとご存じでしたね!?
失礼しました~。

ではまた来週!


【大豆粉パンケーキ開発物語】
第1話 大豆粉のパンケーキミックスを作ろう!(2014/8/12)
第2話 いろんなパンケーキを食べ比べてみよう!(2014/8/19)
第3話 試作品ができました!(2014/8/26)
第4話 ついに完成、発売開始されました!(2014/9/2)

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!