close

レシピ検索 レシピ検索
まめ部とは? 大豆生活のススメ
女性にとってうれしい成分がぎゅっと詰まった大豆を、もっと食べてもっと知ってもらいたい! そんな思いをこめて、オレンジページ・まめ部は、大豆&大豆製品を使った簡単でおいしいレシピや、大豆にまつわるさまざまな情報をお伝えしていきます!

まめ部 女性の元気とキレイを応援します! 大豆生活のススメ

まめ部とは?

女性にうれしい大豆のこと、もっと知ってもっと食べてもらいたい! そんな思いをこめて、オレンジページ・まめ部は、大豆にまつわるさまざまな情報をお伝えしていきます!

いろんなパンケーキを食べ比べてみよう!【大豆粉パンケーキ開発物語 第2話】

2014.08.19

きな粉のトップメーカー・みたけ食品工業さんといっしょに
「大豆粉のパンケーキミックス」を開発することになったまめ部。


アンケートをとったり市場調査を行って話し合いを重ね、
私たちが作りたいパンケーキ商品のコンセプトが決まりました!

それは、「家族に食べさせたい」パンケーキ。

おいしいのは当然として、安心・安全であること、
手軽に作れること、さらには体にいいのがうれしい!
……私たち、欲ばりなんです。

ということで、そんなパンケーキを目指して、今日は楽しい試食会です。
国内外問わず、人気の20商品ほどを試食してみました。
 


卵と牛乳を加えるものがほとんどでしたが、なかには卵と水で作れるものも。
ボールに生地を作った時点で、色・香り・粘度がさまざまなことに驚きます。


ホットプレートで、同じ温度・時間で焼いてみると、焼き色の付き方も
またさまざまでした。


パッケージとともに、テーブルに並べて試食スタート!
食べたら、隣の用紙に感想を書いていくスタイルにしました。


香り、味、食感……どれひとつとして同じものはなく
人気スターたちの個性の豊かさに、本当に驚きました!

でも、いろんな味を食べ比べてみたことで、
甘さはこれくらいがいい、ふわっとした食感が大切、
もちっとするのも魅力的、人工的な香りは無くていい……などなど
私たちが目指したいパンケーキの味が、だんだん見えて来ましたよ!

みんなのイメージが一致して、大きく一歩前進した気がします。

では、また来週!


【大豆粉パンケーキ開発物語】
第1話 大豆粉のパンケーキミックスを作ろう!(2014/8/12)
第2話 いろんなパンケーキを食べ比べてみよう!(2014/8/19)
第3話 試作品ができました!(2014/8/26)
第4話 ついに完成、発売開始されました!(2014/9/2)

 

 

SHARE

ARCHIVESこのカテゴリの他の記事

TOPICSあなたにオススメの記事

記事検索

SPECIAL TOPICS


RECIPE RANKING 人気のレシピ

PRESENT プレゼント

応募期間 
3/19~4/8

米肌 活潤 スカルプエッセンス プレゼント

  • #美容

Check!