主食
レタスともやしの塩焼きそば
更新日 2025/6/19

レシピを作った人

田口 成子
料理家
料理研究家。料理学校の講師を経て独立。野菜料理・魚料理を得意とし、1年間イタリアに料理留学してマンマの味を習った経験から、和食をベースにした洋風のおかずにも定評がある。雑誌、テレビ、講演会などで活躍中。近年は小・中学校、養護学校で食育活動も行っている。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 中華蒸し麺2玉
- レタス1/3個
- もやし1/2袋
- 焼き豚80g
A
- 湯1/2カップ
- 鶏ガラスープの素(顆粒)小さじ1/4
- 塩小さじ1
- 砂糖小さじ1/2
- 粗びき黒こしょう少々
- サラダ油大さじ1と1/2
- ごま油小さじ1
作り方
調理
- 1
レタスは一口大にちぎる。もやしはできればひげ根を取る。焼き豚は幅5mmに切る。Aを混ぜ合わせる。
- 2
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、中華麺をほぐさずに入れる。1~2分焼き、上下を返して同様に焼き、取り出す。
- 3
同じフライパンにサラダ油大さじ1、ごま油小さじ1をたし、再び中火で熱する。もやしをさっと炒め、焼き豚を加えて1~2分炒める。Aを回し入れ、麺を戻し入れてほぐす。レタスを加えて強火にし、全体を大きく混ぜる。
初出 Cooking 2006年6/17号
質問

\ オレペAIが選んだ /「レタスともやしの塩焼きそば」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
