主食
なまり節の混ぜご飯
更新日 2025/7/15

レシピを作った人

上田 悦子
料理家
料理・洋菓子研究家。神戸で長年、お菓子教室を主宰するほか、人気洋菓子店「ティータイム」(パティシエのご長男経営の「ラトリエ・ドゥ・マッサ」へと発展)のオーナー。飾らない人柄で、家庭的で親しみやすいお菓子に定評あり。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 温かいご飯 茶碗2杯分
- なまり節約100
- 青じその葉2枚
- 白いりごま大さじ1
- しょうがのせん切り少々
煮汁
- 水1カップ
- しょうゆ大さじ1と1/3
- 砂糖小さじ2
作り方
調理
- 1
なまり節は皮を取り除いて粗くほぐす。鍋に煮汁の材料としょうがのせん切りを入れて中火にかける。煮立ったら、なまり節を入れ、弱火にして汁けがほとんどなくなるまで10~12分煮る。
- 2
青じその葉は重ねて縦3つ~4つに折りたたみ、軸と直角にせん切りにする。水にさらし、水けをきる。
- 3
ボールに温かいご飯、白いりごま大さじ1、1.のなまり節を煮汁ごと加えて混ぜ合わせる。器に盛って、青じその葉をのせる。
(1人分321kcal、塩分1.3g)
レシピ掲載日 2000.9.2
質問

料理のきほん
\ オレペAIが選んだ /「なまり節の混ぜご飯」の
おすすめ献立
大葉を使ったレシピ
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめ料理家
おすすめメニュー
おすすめ食材
