主菜
野菜のミニバーグ
更新日 2025/6/5

レシピを作った人
東京都出身の家庭料理研究家。料理研究家のアシスタントを経て独立。30年以上にわたり、雑誌、広告、テレビなどで活躍。これまでに1万点以上のレシピを提案し、元祖作り置き料理の考案者でもある。
クックモード
画面が暗くなりません
材料
無料でお試し!
- 牛ひき肉400g
- ブロッコリー(小)1/2株
- にんじん(大)1/3本
- 生しいたけ4個
- 玉ねぎ1/2個
A
- パン粉2/3カップ
- 牛乳大さじ1
- 卵1個
- 塩小さじ1/2
- こしょう少々
- ナツメッグ少々
- 塩少々
- 小麦粉適宜
- サラダ油大さじ2
- サラダ油小さじ2
ソース
- トマト水煮缶〈 400g入り〉1缶
- 固形スープの素〈チキン味〉1個
- 砂糖小さじ1
- 塩少々
- こしょう少々
作り方
調理
- 1
ブロッコリーは4つに切り、塩を加えた熱湯に通して堅めにゆでる。にんじんは皮をむき、4つの輪切りにして、熱湯で2分ほどゆでる。しいたけは石づきを取って堅く絞ったぬれぶきんで表面を拭き、包丁で浅く十文字に切り込みを入れる。玉ねぎは細かいみじん切りにし、フライパンにサラダ油小さじ2を中火で熱してしんなりと炒め、さます。パン粉は牛乳に浸す。
- 2
ソースを作る。鍋にソースの材料を入れて中火にかける。木べらでトマトをつぶしながら煮、ふつふつと煮立ってきたら4~5分煮つめて火を止める。
- 3
ボールにひき肉と玉ねぎ、Aの材料を入れて練り混ぜ、12等分して、手にサラダ油少々をつけて空気を抜き、丸める。ブロッコリー、にんじん、しいたけの下半分に小麦粉をつけ、1個ずつたねに埋め込んでいく。焼くと肉が縮むので、野菜がはずれないように、深く埋める。
- 4
フライパンにサラダ油大さじ2を弱めの中火で熱し、まず野菜のほうを下にして焼く。1分で裏返し、ふたをして3~4分焼き、竹串で刺してみて、透明の肉汁が出ればでき上がり。ソースをもう一度火にかけて温め、1/4量ずつ皿に敷いて、ハンバーグを3個ずつのせる。
(1人分490kcal)
レシピ掲載日 1995.3.17
質問

\ オレペAIが選んだ /「野菜のミニバーグ」の
おすすめ献立
新着レシピ
おすすめレシピ
おすすめメニュー
おすすめ食材
