close

レシピ検索

食材からレシピを探す

  1. HOME
  2. オレンジページの〈好評発売中〉本から 編集部Pickupレシピ

オレンジページの〈好評発売中〉本から 編集部Pickupレシピ
「毎日とにかく時間がない!」「夕飯に何作ったらいいかわからない!」そんな悩みを解決してくれる新シリーズ『2品でラクラク! 晩ごはん』がいよいよスタート! vol.1では「段取り上手の15分ごはん」と題し、タイムテーブルどおり作ればなんと!15分で主菜と副菜が完成するという、夢のような段取り献立をご紹介します。

詳細・購入はこちら>>
あぶり油揚げのめんつゆ漬け
あぶり油揚げのめんつゆ漬け

「段取り上手の15分ごはん」では、『これがあるとなにかと役立つ』作り置きレシピも充実! たとえば「あぶり油揚げのめんつゆ漬け」は、材料はたった2つで作れるカンタンさです。油揚げを焼いて切って、めんつゆに漬けるだけ。これが、生野菜ともゆで野菜とも合うんです♪ うまみ素材のこんな作り置きがあれば、ヘルシーな副菜がわずか3分で完成! 主菜&副菜の2品献立レシピはもちろん、作り置きなどの小ネタにも注目です!(編集・秋山)

(作りやすい分量)
油揚げ 2枚
めんつゆ(3倍希釈のもの) 大さじ4
作り方
油揚げはグリルまたはオーブントースターで、焼き色がつくまで焼く。取り出して幅5mmに切り、耐熱の保存容器に入れる。
小鍋にめんつゆ、水3/4カップを入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせる。熱いうちに【1】に注ぐ。
(全量で303kcal、塩分7.1g)

※冷蔵庫で5日間保存可能。
あぶり油揚げのめんつゆ漬けを
ゆで野菜とあえて
材料(2人分)と作り方
ほうれん草1/2わ(約150g)は沸騰した湯でさっとゆで、冷水にとる。水けをかるく絞り、食べやすい長さに切る。ボールに入れ、あぶり油揚げのめんつゆ漬け1/2カップを加えてさっとあえる。
(1人分66kcal、塩分1.3g)
あぶり油揚げのめんつゆ漬けを
トマトとあえて
材料(2人分)と作り方
プチトマト(大)4個はへたを落とし、縦4等分に切る。青じその葉4枚、みょうが1個はせん切りにする。ともにボールに入れ、あぶり油揚げのめんつゆ漬け1/2カップを加えてさっとあえ、ごま油小さじ1を加える。
(1人分82kcal、塩分1.2g)
料理/ワタナベマキ 撮影/宗田育子
バックナンバー
[an error occurred while processing this directive]