close

レシピ検索

食材からレシピを探す

  1. HOME
  2. オレンジページの〈好評発売中〉本から 編集部Pickupレシピ

オレンジページの〈好評発売中〉本から 編集部Pickupレシピ
「毎日とにかく時間がない!」「夕飯に何作ったらいいかわからない!」そんな悩みを解決してくれる新シリーズ『2品でラクラク! 晩ごはん』がいよいよスタート! vol.1では「段取り上手の15分ごはん」と題し、タイムテーブルどおり作ればなんと!15分で主菜と副菜が完成するという、夢のような段取り献立をご紹介します。

詳細・購入はこちら>>
主菜:豚肉とピーマンの卵炒め、副菜:きゅうりともやしのナムル
豚肉とピーマンの卵炒めの献立

主菜と副菜を効率よく同時進行するには、2品の作業を上手にミックスすることと、時間がかかる作業は先にすませてしまうこと。そこで、この献立では、まずは副菜の下ごしらえを優先。次に主菜の準備、副菜と主菜の仕上げと順にすすめて15分! 味わいも、卵入りで華やぐシンプル炒めに、パンチのきいた野菜の副菜と満足感もいっぱいです。夕飯は段取りしだいでもっともっと時短できる! この一冊があれば、献立作りがぐーんとラクになりますよ!(編集・秋山)

豚肉とピーマンの卵炒め
豚こま切れ肉 150g
ピーマン 3個
溶き卵 2個分
合わせ調味料
 酒 大さじ1
 しょうゆ 小さじ1/2
 鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/4
 塩、こしょう 各少々
酒 片栗粉 塩 サラダ油
作り方
ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り、横に幅1cmに切る。豚肉は大きければ一口大に切り、酒、片栗粉各小さじ1/2 、塩少々をもみ込む。合わせ調味料の材料を混ぜ合わせる。
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、溶き卵を流し入れて大きく混ぜ、半熟状になったら取り出す。
フライパンにサラダ油大さじ1/2をたして中火で熱し、豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったらピーマンを加えて炒め、合わせ調味料を入れてさらに炒める。ピーマンがしんなりとしたら卵を戻し入れ、さっと炒め合わせる。
(1人分336kcal、塩分1.5g)
きゅうりともやしのナムル
きゅうり1本は幅7~8mmの斜め切りにし、塩小さじ1/4をふって5分ほどおく。もやし1/2袋(約100g)は耐熱皿に広げ入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱し、取り出して粗熱を取る。
ボールに豆板醤(トウバンジアン)小さじ1/3、しょうゆ小さじ1、にんにくのすりおろし少々、白すりごま小さじ2、ごま油大さじ1を順に入れ、混ぜ合わせる。【1】のきゅうりともやしを水けを絞って加え、さっとあえる。
(1人分88kcal、塩分0.9g)
 
料理/小林まさみ 撮影/澤木央子
バックナンバー
[an error occurred while processing this directive]