close

レシピ検索

食材からレシピを探す

  1. HOME
  2. オレンジページの〈好評発売中〉本から 編集部Pickupレシピ

オレンジページの〈好評発売中〉本から 編集部Pickupレシピ
スーパーに行くと、必ず買っておくものってありますよね。卵、豆腐、もやし、きのこ……、安くて栄養のある食材は、毎日のおかず作りに欠かせないパートナー。そこで、作るものがワンパターンにならないために、手軽に使えるハンディなレシピブック『おトク素材でcooking♪』シリーズを立ち上げました。ひとつの素材でまるまる一冊。全20刊であなたの食卓を応援します!

詳細・購入はこちら>>
豆腐と豆苗のチャンプルー
豆腐と豆苗のチャンプルー

豆腐は一年中おいしく食べられる優秀食材。何もしたくない日は冷やっこ、寒くなったら鍋ものと、思い浮かべるだけでもいろいろ(といっても、実際作るものはワンパターンだったりするのですが)。暑くなってきたいまの時期、おすすめなのはチャンプルー! いっしょに炒めているのは、スーパーの野菜コーナーですっかりおなじみになったおトク素材の豆苗です。カリッとした豚肉と豆苗のシャッキリ感、柔らか豆腐とほおばると、ご飯がすすんでたまりません。(編集・比留間)

(2人分)
木綿豆腐 1丁(350g)
豚バラ薄切り肉 150g
豆苗 1パック(正味100g)
削り節 1/2パック(約2g)
塩 サラダ油 こしょう
作り方 調理時間10分
豆腐は塩小さじ1を全体にまぶして15分おき、ペーパータオルで水けを拭く。豆苗は根を切り落とし、長さを2〜3等分に切る。豚肉は長さ4〜5cmに切る。
フライパンにサラダ油大さじ1を強火で熱し、豚肉をほぐしながら炒める。肉の色が変わったら、豆腐を手で粗くほぐしながら加えて、炒め合わせる。
豆腐に火が通ったら、こしょう少々をふり、豆苗を加えてさっと炒め合わせる。器に盛り、削り節をふる。
(1人分491kcal、塩分2.6g)
料理/脇 雅世 撮影/川浦堅至
バックナンバー
[an error occurred while processing this directive]