close

レシピ検索

食材からレシピを探す

  1. HOME
  2. オレンジページの〈好評発売中〉本から 編集部Pickupレシピ

オレンジページの〈好評発売中〉本から 編集部Pickupレシピ
大きな文字とプロセス写真、段取りメモなどが「実用的で見やすい!」と好評の『2品で完結! 晩ごはん献立』。みなさんのご意見をもとに、さらにパワーアップさせた第3弾が誕生しました。副菜アイディアやメインになる魚介類のレシピを強化し、献立に悩んだときにますます頼れる一冊になっています!

詳細・購入はこちら>>
韓国風そぼろ丼献立
韓国風そぼろ丼献立

きょうは丼ものでパパッとすませたい! という日にイチオシなのが「韓国風そぼろ丼」がメインの献立。甘辛く炒めたひき肉、シャキシャキのナムル、やさしい味の卵の組み合わせが絶妙で、ビビンバ風によく混ぜていただきます。副菜には「大根ときゅうりのピリ辛みそあえ」を。切ってあえるだけなのにキムチ風の味わいで、このセットなら調理時間わずか30分で韓国風の献立がビシッと決まります。マンネリが解消できて、家族にもきっと喜ばれるはず♪(編集・谷本)

韓国風そぼろ丼
温かいご飯 茶碗2杯分(約300g)
豚ひき肉 150g
もやし(小) 1袋(約200g)
万能ねぎ 1束(約100g)
卵 1個
ナムル用
 塩 少々
 ごま油 小さじ1
 にんにくのすりおろし 少々
 白すりごま 大さじ1
砂糖 酒 しょうゆ ごま油 塩
大根ときゅうりの
ピリ辛みそあえ
大根 3~4cm(約100g)
きゅうり 1本
ピリ辛みそ
 ねぎのみじん切り 大さじ1
 にんにくのすりおろし 小さじ1/4
 砂糖、みそ 各大さじ1/2
 豆板醤(トウバンジアン) 小さじ1/2
厚切り豚のしょうが焼き作り方【1】肉そぼろを作るフライパンに豚ひき肉と砂糖、酒、しょうゆ各大さじ1、ごま油小さじ1を入れて菜箸でよく混ぜる。中火にかけて菜箸3~4本で絶えず混ぜながらぽろぽろになるまでいる。
【2】ナムルを作る
もやしはできればひげ根を取る。万能ねぎは根元を切って長さ5cmに切る。鍋に湯3カップを沸かし、塩小さじ1を加えてもやしを入れる。再び煮立ってから1分ほどゆで、万能ねぎを加えてひと混ぜする。水けをしっかりきり、ボールに移してナムル用の材料を順に加えてあえる。
【3】いり卵を作り、ご飯にのせる小さめのフッ素樹脂加工のフライパンに卵を割りほぐし、塩少々を加えて混ぜる。弱火にかけ、菜箸3~4本で絶えず混ぜながらいる。卵に火が通り、細かくぽろぽろになったら火を止める。温かいご飯に肉そぼろ、ナムル、いり卵をのせて、混ぜながらいただく。
(1人分539kcal、塩分2.6g)
大根ときゅうりのピリ辛みそあえ作り方
大根は皮をむいて2cm角に切る。きゅうりは縦半分に切ってから幅2cmに切る。ともにポリ袋に入れて塩小さじ1/2をふり、袋の上からよくもみ込む。15分ほどおく。
ボールにピリ辛みその材料を入れて混ぜ合わせ、【1】の大根ときゅうりを水けを絞って加えてあえる。
(1人分35kcal、塩分1.3g)
 
料理/石原洋子 撮影/南雲保夫
バックナンバー
[an error occurred while processing this directive]