close

レシピ検索

食材からレシピを探す

  1. HOME
  2. オレンジページの〈好評発売中〉本から 編集部Pickupレシピ

オレンジページの〈好評発売中〉本から 編集部Pickupレシピ
大きな文字とプロセス写真、段取りメモなどが「実用的で見やすい!」と好評の『2品で完結! 晩ごはん献立』。みなさんのご意見をもとに、さらにパワーアップさせた第3弾が誕生しました。副菜アイディアやメインになる魚介類のレシピを強化し、献立に悩んだときにますます頼れる一冊になっています!

詳細・購入はこちら>>
厚切り豚のしょうが焼き献立
厚切り豚のしょうが焼き献立

豚のしょうが焼きといえば、白いご飯がすすむ人気おかず。そんなしょうが焼きを、とんカツ用の少し厚めの肉でアレンジしました。厚切りならではのふっくらとジューシーな焼き上がりは、一度作ればやみつきに。食べごたえも満点なので、副菜はシンプルな野菜の小鉢があれば充分! 「トマトとオクラのおひたし」は、あらかじめ作っておける、冷やすとおいしい一品。副菜→主菜の順にシンプルな段取りで作れるから、2品を慌てずに仕上げられますよ。(編集・谷本)

厚切り豚のしょうが焼き
豚ロース肉(とんカツ用) 2枚(約200g)
かぼちゃ 1/16個(約100g)
ピーマン 1 個
しょうが(大) 1かけ
たれ
 みりん 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1と1/2
 酒 大さじ1
 砂糖 大さじ1/2
サラダ油 塩 片栗粉
トマトとオクラのおひたし
トマト 1個(約180g)
オクラ 6本
漬け汁
 だし汁 1と1/3カップ
 みりん 大さじ1/2
 しょうゆ 小さじ1/2
 塩 小さじ1/4
厚切り豚のしょうが焼き作り方【1】豚肉の筋を切り、
野菜とたれを用意豚肉は脂身と赤身の間に4~5カ所切り目を入れて筋を切り、室温に10分ほど置く。
かぼちゃはわたと種を取り除き、幅1cmに切ってから長さを半分に切る。
ピーマンは縦半分に切ってへたと種を取り除き、横半分に切る。
しょうがは皮をむいてせん切りにする。
たれの材料を混ぜ合わせる。
【2】野菜、肉の順に焼く
フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、かぼちゃとピーマンを入れて両面を2分ずつ焼く。ピーマンを取り出してふたをし、弱火にしてかぼちゃを3~4分蒸し焼きにし、取り出す。かぼちゃとピーマンに塩少々をふる。豚肉の両面に片栗粉を薄くまぶす。フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、肉を盛るときに表になる面を下にして並べる。両面を2分ずつ焼き、ふたをして弱火でさらに3分ほど焼く。
【3】たれをからめて仕上げるしょうがを散らして一度火を止め、たれを回し 入れる。再び弱火にかけ、フライパンを揺すり ながら肉の上下を返してからめる。つやが出てとろりとしたら取り出し、食べやすく切ってピーマン、かぼちゃとともに器に盛る。フライパンに残ったたれを豚肉にかける。
(1人分447kcal、塩分2.1g)
トマトとオクラのおひたし作り方
漬け汁を作る。鍋にだし汁を入れて中火にかけ、煮立ったらその他の漬け汁の材料を加えて混ぜ、ボールに移して粗熱を取る。
オクラはへたの先を切ってがくのまわりをむき、塩適宜をまぶしてもみ、熱湯で30秒~1分ゆでて冷水にとり、水けをきる。トマトはへたをくりぬいて反対側に十文字の切り込みを入れ、熱湯にさっとくぐらせる。冷水につけて皮をむき、8等分のくし形に切る。トマトとオクラを【1】に加えて冷蔵庫に20分以上置く。
(1人分36kcal、塩分0.9g)
 
料理/大庭英子 撮影/南雲保夫
バックナンバー
[an error occurred while processing this directive]