close

レシピ検索

食材からレシピを探す

  1. HOME
  2. オレンジページの〈好評発売中〉本から 編集部Pickupレシピ

オレンジページの〈好評発売中〉本から 編集部Pickupレシピ
料理研究家・藤井恵さんのプライベートなレシピを初公開した『藤井 恵 わたしの家庭料理』。料理家になって19年の集大成として、ふだん家族で楽しんでいる、藤井さんが本当に作りたい料理を一冊にまとめました。レシピひとつひとつにまつわる、ほっこりエピソードも必見です!

詳細・購入はこちら>>
ハムとチーズのガレット
ハムとチーズのガレット

藤井さんがフランスを旅したとき、とあるマルシェ(市場)で見かけたというガレット。じゃがいもとハム、チーズというありふれた組み合わせながら、そのおいしそうな焼き上がりが印象的だったそう。帰国後、再現したのがこのレシピで、少し小さめのフライパンを使い、チーズをきれいにサンドするのがコツだとか。休日の朝ごはんにも、もちろんワインのおつまみにもぴったり♪ 作るプロセスも楽しめるガレット、ぜひお試しください。(編集・秋山)

(2人分)
じゃがいも(シンシアまたはメイクイーン) 3個(450g)
スモークハム(またはロースハム) 大2枚
ピザ用チーズ 80g
粗塩 適宜
オリーブオイル 粗びき黒こしょう
作り方
じゃがいもは皮をむき、スライサーでせん切りにする。スライサーがなければ、包丁でせん切りにする。ハムは半分に切る。
じゃがいもが長いほうが焼いたときにからまりやすい。じゃがいものでんぷんを利用したいので、水にはさらしません。
フライパン(直径20cmのもの)にオリーブオイル大さじ2を中火で熱し、じゃがいもの1/2量を入れて平らにする。ハム、チーズをのせ、残りのじゃがいもでおおう。
じゃがいもでハムとチーズをサンドするように。こうすると、チーズが溶け出て、先に焦げてしまうことがないのです!
木べらでじゃがいもを押しつぶしながら、弱めの中火で7~8分焼く。縁が透き通ってきたら返し、じゃがいもの下にオリーブオイル大さじ2をたす。ときどきじゃがいもを押さえながら7~8分焼き、焼き色がついたら取り出す。食べやすく切り分け、粗塩、粗びき黒こしょう少々をふる。
最初は中央をぎゅうぎゅう押しつぶして。焼けてきたら、縁を整えながら押さえると、丸くきれいに焼けます。
料理/藤井 恵 撮影/澤木央子
バックナンバー
[an error occurred while processing this directive]