close

レシピ検索

食材からレシピを探す

  1. HOME
  2. 「オレペ大感謝まつり2016 みんなでシェアする大感謝まつり」が行われました

「オレペ大感謝まつり2016 みんなでシェアする大感謝まつり」が行われました

今年で5回目となる「オレペ大感謝まつり」。年に一度のお祭りが、去る11月6日(日)に開催されました。今回のテーマは「みんなでシェアする大感謝まつり」。参加者の皆さんが、会場で撮った写真にハッシュタグ「#オレペまつり」をつけてSNSに投稿することで、にぎやかな様子や暮らしが楽しくなるアイディアをシェアしようというもの。
株式会社オレンジページからの日ごろの感謝の思いと、料理や生活のヒントが盛りだくさんの祭りは、会場でもSNSでも大いに楽しんでいただけたようです。その様子を、誌面でもしっかりご報告します!

  • 体験ステージ>>
  • ブースpart1>>
  • ブースpart2>>
会場に並ぶブースには、
写真を撮りたくなる商品や料理がずらり!
試食や実演を楽しみながらシェアする様子が、
あちこちで見られました。
味の素KKのブースでは、「おいしい」と「元気」を作る味の秘密をクイズ形式で紹介。「味の素®」や「ほんだし®」「Cook Do®」などの展示を見ながらクイズに答えた後は、「ほんだし®」を混ぜたおにぎり「パワーボール」を試食。「味つけが『ほんだし®』だけでも、すごくおいしい!」と大好評でした。
キュートなびんが並んだエスビー食品のブース。ジャムはどれも、フレッシュな果物をはじめ100%天然素材を使用しています。試食では、ストロベリー+ミント、マロンクリーム+アーモンドがのった一口サイズの食パンが! 「組み合わせが参考になる」という声、多数でした。
最近、健康や美容にいいと話題の、オメガ3やオメガ9脂肪酸を含む食用油。太田油脂ブースでは「えごまオイル」「アーモンドオイル」「チアシードオイル」の3種類をご紹介。試食の「オイルおにぎり」を食べた人は「これなら気軽にオイルを取り入れられそう」と、うれしそうにオイルのボトルを手にしていました。
国分グループ本社のブースでは、スペイン産ワイン「ドン・ロメロ」を4種類ご紹介。さらに、「たこのオリーブオイル」や「いかのガリシアソース」などの「缶つま」もありと、盛りだくさん。「スペインワインって飲みやすい!」「缶詰なら手軽だし、家飲みにぴったり」と、笑顔があふれていました。
三菱電機ブースでは、昔ながらのかまどごはんの味を再現する「本炭釜 KAMADO」で炊いた新米の試食に長蛇の列ができました。かまどごはんの粒感やみずみずしさだけでなく、新米ならではの香りや食感に感動の声が! お米マイスターによるミニ講座では、すぐに役立つ豆知識にうなずく姿がたくさん見られました。
サントリーのブースで配られていたのは「特茶 カフェインゼロ」。人気のブランド「伊右衛門 特茶」から、新たにカフェインゼロのお茶が誕生しました。脂肪分解酵素を活性化させる成分配合で、体脂肪を減らすのを助けてくれるそう。「香ばしくて、おいしい」と、うれしそうに飲む人でにぎわっていました!
リニューアルを繰り返しながら約56年も愛されつづけているダイハツ工業のトラック「ハイゼット」。この車が活躍しているのが「オレンジページまめ部」の畑のある「信州ファーム荻原」です。ここでとれた米や野菜、果物、まめ部の大豆のほか、長野県の名産品がたっぷりブースに並びました!
資生堂の華やかなブースでは
「TSUBAKI」シリーズが勢ぞろい。椿オイルが与える艶の効能を説明してもらえるほか、サンプルの配布も。さらに、テレビCMでおなじみの赤ずきんの衣装を着て、イケメンといっしょに写真を撮るコーナーもあり。シャッター音とともに黄色い歓声が上がり、SNSへ投稿する人で盛り上がりました!
養命酒のブースでみなさんが飲んでいたのが、新商品の「琥珀生姜酒」や、定番の「ハーブの恵み」、「HER HERBS Hot wine」。生姜酒は生、蒸し、乾燥の3種のしょうがに12種のハーブを配合。「ハーブの香りがいい」「すぐにおなかの中から温まる感じがします!」と驚きの声とともに写真に収める人も。
スチームオーブンレンジ「ビストロ」の体験教室と試食が大盛況だったパナソニックのブース。から揚げを食べた人は、写真を撮りながら「油なしなのにすごくジューシー」「お弁当にもぴったり!」と。さらに、上段で揚げものをしながら下段で煮ものが作れるなど、進化した機能の便利さにもびっくりでした!
エバラ食品のブースには、キッチンカーが登場! 提供されたのは「プチッと鍋 おでん」を使った「ピンチョスおでん」です。ブロッコリー、ウインナ、プチトマトが入った洋風おでんが新鮮。「おでんは買ってくることが多いけど、これなら家でも作れます」と、手軽さに喜ぶ人多数でした。
選挙会場のようなユニークな外観が頻繁にシェアされていた、第一三共ヘルスケアのブース。アンケートを選挙のように投票箱へ入れた人には、「クリーンデンタル」のサンプルを贈呈。3種の殺菌成分と2種の消炎成分、さらに歯質を強めるフッ素など、10種の薬用成分入り(医薬部外品)。歯周病予防にオススメです。
日立アプライアンスのブースでは、最新の「ラク見え」搭載タイプのLEDシーリングライトが登場。通常の明かりと比べて、「ラク見え」では「小さい文字まではっきり見える」「色がすごくきれい」という声が上がり、その差が一目瞭然であることが判明。LED電球プレゼントの抽選も好評でした。
DHCのブースでは、保湿やハリアップ成分たっぷりのリキッドファンデーションや、しっとり美肌をキープするパウダリーファンデーションなど「Q10濃密うるおいベースメーク」シリーズが勢ぞろい。さらにDHCスタッフによるメイク体験も実施。特製のパネルで撮影した写真をシェアする人も多数!
空腹時に飲むとおなかの中でふくらむことで、ダイエットのサポートをしてくれる「コバラサポート」。大正製薬のブースでは「試してみたい」と集まった人で行列に。体験した人は「ダイエット飲料だけど、ジュースのように飲みやすい」「これなら無理なく続けられそう」と、うれしそう。
「DHC 薬用Qクイックジェル モイスト&ホワイトニング」のお試しとサンプル配布。うるおいに欠かせない「コエンザイムQ10」を従来品の10倍濃度で配合したジェルに、「しっとり!」と喜ぶ人が続出。
傷やニキビのあとをきれいに見せるうえ、乾燥による小ジワを目立たなくしたり、保湿ケアもできる「バイオイル」。実際、試してその保湿力に驚く人多数! 配布していたサンプルをうれしそうに持ち帰る人ばかりでした。
撮影/三好宣弘 菊田香太郎 取材・文/細谷あつ子 晴山香織 イラスト/アイハラ チグサ 大滝まみ(おれふぁん)