
スイーツ
豆花風
更新日 2024/4/4

撮影 鈴木泰介
本来は豆乳ベースで作る台湾スイーツを、ゼラチンで柔らかく固めたくずし豆腐で再現。しょうが風味のシロップをたっぷりかけて!
更新日 2024/4/4
- 費用目安
約80円
- カロリー
149kcal
- 塩分
0.1g
※費用や栄養素は1/4量で算出しています。
材料
作りやすい分量
- 絹ごし豆腐1丁
- 粉ゼラチン小さじ2
- 豆乳(成分無調整)1カップ
黒糖シロップ
- 黒砂糖(粉末)大さじ3
- しょうがの薄切り2枚
- 水1/2カップ
- 市販のゆであずき大さじ4
- 冷凍マンゴー60g
- アーモンドスライス小さじ1
作り方
調理
- 1小さめの器に水小さじ4とゼラチンを入れ、ふやかす。豆腐は目の細かいざるで裏ごしし、ボールに入れる。耐熱のボールに豆乳を入れ、ラップをかけずに電子レンジ(600W)で1分20秒ほど加熱する。温かいうちにゼラチンを加え、よく混ぜる。豆腐に豆乳を加えて混ぜ、ラップをかけて冷蔵庫で3時間以上冷やし固める。
- 2マンゴーは自然解凍する。小鍋に黒糖シロップの材料を入れ、中火で熱する。煮立って砂糖が溶けたら火を止めてさます。アーモンドはフライパンに広げて中火にかけ、薄く色づくまでからいりする。【1】をスプーンですくって器に盛り、シロップをかける。ゆであずき、マンゴー、アーモンドを等分にのせる。
初出 オレンジページ 2019年5月号