副菜
れんこんと桜えびの塩きんぴら
更新日 2025/6/3

撮影 南雲保夫
桜えびの香りが生きるよう、シンプルな塩味で炒めます。
更新日 2025/6/3
普通
- 費用目安
約240円
- カロリー
87kcal
- 塩分
1.1g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!![]()
2人分
- れんこん(小)1節
- 桜えび5g
- ごま油小さじ1
- 塩小さじ1/3
- みりん大さじ1/2
作り方
下準備
れんこんは皮が薄いので、むくときにはピーラーを使うと無駄なくできます。すべらないようにしっかりと持ち、繊維にそって縦にむいていきます。


たっぷりの水をはったボールに入れ、5分ほどさらしてアクを抜きます。色をきれいに仕上げたい場合は、酢水(水2カップに対し酢小さじ1/2が目安)にさらします。


調理
- 1
れんこんは上記を参照して皮をむき、縦半分に切ってから横に薄切りにする。水をはったボールに入れ、そのまま5分ほどさらしてざるに上げ、水けを拭く。
- 2
フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、れんこんを入れて、少し透き通るまで2分ほど炒める。桜えびと、塩小さじ1/3、みりん大さじ1/2を加え、全体を大きく混ぜながら1分ほど炒めて、器に盛る。
初出 オレンジページ 2011年10/17売号
れんこんの豆知識
れんこんの旬は11月~3月。主な栄養素は糖質、食物繊維、ビタミンC・Bなど。れんこんの粘りは、水溶性食物繊維のペクチンやガラクタンによるもので、胃腸の粘膜を保護したり、消化吸収を促進する働きがあります。鮮度の良いものを選ぶ際は、ずっしりとした重みがあること、傷がないこと、そして切り口や穴の中が茶色や黒に変色していないことを確認するのがポイントです。
【れんこんについて詳しくはこちら】
【れんこんについて詳しくはこちら】