汁物

大豆とオクラのゆで汁スープ

(件)

更新日 2025/6/17

撮影 松本祥孝

大豆をゆでたあとのお楽しみ♪ うまみたっぷりのゆで汁が絶品スープに。

(件)

更新日 2025/6/17

  • 普通

  • 費用目安

    約140円

  • カロリー

    63kcal

  • 塩分

    2.0g

※費用や栄養素は1人分で算出しています。

材料

無料でお試し!

2人分
  • ゆで大豆
    50g
  • オクラ
    6本
  • トマト
    1/2個(100g)
  • 大豆のゆで汁(たりなければ水をたす)
    2カップ
  • 少々
  • 小さじ1/2
  • こしょう
    少々
  • 粗びき黒こしょう
    適宜

安全に調理していただくために

作り方

調理

  1. 1

    オクラはへたを落としてまな板に並べ、塩少々をふってころがし、うぶ毛を取る(板ずり)。さっと水洗いし、薄い小口切りにする。トマトは1cm角に切る。

  2. 2

    鍋に【1】、大豆、ゆで汁を加えて中火にかけ、煮立ったら弱火にし、5分煮て、塩小さじ1/2、こしょう少々で味をととのえる。器に盛り、粗びき黒こしょう適宜をふる。

     

    ※材料を合わせて混ぜただけでもオクラのとろみが出るので、火を通さず、冷たいままスープにしてもOK。

レシピ掲載日 2013.7.2

オクラの豆知識

夏が旬のオクラは、特有のネバネバが特徴で、この粘りには食物繊維の一種であるペクチンがたっぷり含まれています。そのほかにもβカロテンなどの栄養素が豊富です。新鮮なものは、鮮やかな緑色でうぶ毛が密集しており、ヘタが黒ずんでいません。生で食べる場合は、塩で「板ずり」をしてうぶ毛を取り除きましょう。乾燥を防ぐため、ポリ袋に入れて冷蔵庫で立てて保存するのがおすすめです。
【オクラについて詳しくはこちら