
副菜
揚げ根菜と水菜のサラダ
更新日 2025/6/5

撮影 宗田育子
カリカリ&シャキシャキの食感が楽しいサラダ。食べる直前にドレッシングとあえるのがポイントです。
更新日 2025/6/5
普通
- 費用目安
約220円
- カロリー
163kcal
- 塩分
0.5g
※費用や栄養素は1人分で算出しています。
材料
無料でお試し!
4人分
- れんこん100g
- さつまいも1/3本
- にんじん1/3本
- 水菜1/2わ
ドレッシング
- にんにくのすりおろし少々
- レモン汁大さじ1/2
- オリーブオイル大さじ2
- 塩各少々
- 粗びき黒こしょう各少々
- 酢少々
- 塩少々
- 好みでしょうゆ少々
- 揚げ油
作り方
調理
- 1
れんこんは皮をむいて薄い輪切りにし、酢少々を加えた水に5分ほどさらしてペーパータオルで水けを拭く。さつまいもは薄い輪切りにし、水に5分ほどさらしてペーパータオルで水けを拭く。にんじんは皮をむき、斜め薄切りにする。水菜は長さ5cmに切る。ボールにドレッシングの材料を混ぜ合わせる。
- 2
フライパンに揚げ油を入れて弱めの中火で熱し、れんこん、さつまいも、にんじんを順に入れてじっくりと揚げる。こんがりと色づいたら揚げ網に上げて油をきり、塩少々をふってさます。
- 3
【1】のボールに水菜と【2】を入れ、手でさっとあえる。器に盛り、好みでしょうゆ少々をかけていただく。
※Point
根菜は低めの温度で水分をとばしながらじっくり揚げましょう。油をきってしばらくおくと、カリッとしたチップスになります。
レシピ掲載日 2008.11.2